タイトル

休日ローラー L4 20分+高回転練

今年度からお世話になっている部署は今までと忙しさの波が全然違っていて、来週あたりからピークだから覚悟しておけと脅されたので、休める時に休んどこうと水曜は有給に。
子供の夜間ウ○チ対応などもあり朝は起きられず、朝食後から3本ローラー。寒くて実走する元気はナシ……。

10分アップして、アップ中に1分ファストペダルを2回。110rpmと120rpm。いつもより心拍が楽に上げられる気がするのは朝一と日中の身体の暖まり具合の違いかな。やっぱり朝一はしっかりアップしてからでないと身体に良くなさそう。アップ時間を増やすべきか?

メインはL4を20分。250Wくらいから始めて、平均ワットが自然に上がっていく感じ。

L4: 20min / 262W / 159bpm / 98rpm

ラスト何分とか、どこかで意識的に上げた訳ではないけど、グラフを見ると非常に緩やかに上がっていってる。けどターゲットとするゾーンから大きく逸脱してはいないから問題ないか。

パワトレの記事をいくつか読んで、最近はやみくもに高いワットを目指すことよりも持続時間を伸ばすように、また終わってからGolden Cheetahでゾーンごとの滞留時間を見て、狙ったゾーンの強度を維持できたか確認するように変わってきたのだけど、その「結果」として同じ時間でも余裕ができて、自然にワットが上がっていくというのが正しい姿なのかもなあ。

麻の葉を飛び越える忍者のように、1ワットずつ目標を高めていけばいつかは……というやり方はすぐに頭打ちになりそう。ワットを目標に据えるのは主客転倒というか、かえって遠回りなやり方になってしまう気がする。

なんてことを考えながら、締めに高回転練。ギアは軽く、出力は無視で、短時間でもいいからとにかく限界まで速く回す。

#1:193rpm
#2:207rpm
#3:206rpm
#4:206rpm
#5:209rpm
#6:213rpm
#7:215rpm
#8:213rpm
#9:208rpm
#10:210rpm
#11:210rpm


何回やってんだ(笑)。しかし215回転の新記録達成。これはいつか絶対ローラー台から落ちる。
忘れないように自分なりのコツを書き留めておくと、

・ ローラーの負荷は0で、ギアは39-21くらい。ほんの少し抵抗を感じる程度
・ ペダリングは引き足(上方向ではなく、後ろ方向)だけを意識する
・ お腹に力を入れ、体幹がブレないようにする
・ 150回転くらいでお尻が跳ねそうになるが、さらに回転を上げると逆に安定するので思い切っていく
・ 腕の力は前輪を安定させるくらいで、それ以上に力が入っていると逆に暴れる


なんというか、効果があるかどうかはわからないけど、これはストレス解消にとても良いです。あとスリルが味わえる(笑)

そして午後は家族でお出かけし、ついこんなものを食べてしまって全部無駄になった感。

パンケーキ

また明日から頑張ろう。
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  1. 2016/02/04(木) 07:41:09|
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