タイトル

昼サイ 大江戸温泉~久留里周回~らーめん愛彩流

土曜日は家の用事を済ませてから11時過ぎに昼サイへ出発。目的地は、おはサイ仲間の御用達という久留里の「らーめん愛彩流」にしよう。

最近、日中でもリアフラッシャーを点けて走るようにしていて、こうすると車が追い越す時に多少距離を取ってくれる。自分がドライバーの時に感じるのは、スピードが速くて車との速度差が少ないロードバイクを抜くというのは結構難しく、車にとっては厄介な存在だということ。なので安全に配慮してますアピールと同時に少しでも目立って注意を引けるように。(悪意を持って寄せてくるような輩には通用しないけど)

コースはアカデミアパークを登って下ってから大江戸温泉坂。ここ、初めてこっち側から登ったけど長いな~。登っても登っても大江戸温泉が見えてこない。後で見たら3.7kmで200mUPと、予想より長かった。
後半は思いっきりタレて、11分4秒で278W。それにしてもこの距離で長いとか言ってる時点で坂耐性がだいぶ低い。

そのまま久留里に下ったらまだちょっと時間が早かったので、久留里周回を回ることに。ここはだいぶ前にH詰さん達と周回練をやったところ。

久留里周回

1周5.2kmで適度なアップダウンがあり、信号なしで車もほとんどなし。久々に来たけどやっぱりいいコースだなあ。
最初は流し気味で、1周ごとに少しずつ上げていく。3周目は平均208Wで10分切るくらい。自分なりにまあまあ頑張った。

サドルを換えてポジションもだいぶ変わった感。でも今の方がしっくりくる。

LOOK 586

で、いよいよらーめん愛彩流へ。場所は久留里から平山に向かう途中で、丘のてっぺん付近。その先には、ニュースなどで話題になったモルタルの崩落した松丘隧道があり、当然ながら通行止めになっています。つまり物理的に袋小路になっているはずで、工事関係車両以外車はいないだろうと思っていたら、予想を裏切って普通にいっぱいいました。迂回路があるのかな?

10分もかからず到着。

らーめん愛彩流

ここ、外から見るとものすごくトマトラーメンを推してて若干ハードルが高いのですが、普通のラーメンもちゃんとあります。
醤油や塩、炙りチャーシュー、変わったところではハーブらーめん、ベジ白湯らーめんなど。自社農園で生産している野菜やハーブを使ったメニューが中心。
あと、こんなご当地ドレッシングもすすめてくれます。売店が併設されていてそちらでも購入可能。

ご当地ドレッシング

注文したのは醤油らーめん(580円)とハーブ餃子(280円)。本当はもっとチャレンジをしたかったのですが大江戸温泉で追い込んだせいで食欲があまりなく。毎回そうなんだけどグルメライドするなら追い込んじゃいかんよな。

醤油ラーメン

ハーブ餃子

どちらかというとこのハーブ餃子が目当てで、ちょっと珍しかったので頼んでみました。食べると確かにハーブの香りが広がって、餃子なのに爽やかな味わい。
醤油ラーメンも正統派で良かったのだけど、ベジ白湯らーめんが後で気になってしまう。野菜が美味しそうだったので。次回はこっちかな。
ご馳走様でした。

帰り道でのできごと。斉藤コース入口から戸崎2丁目のT字路方面へ下る途中、細い木の枝が垂れ下がっているのに気がつかず、モロに顔面にバシッと当たる。幸いケガはなかったけど、アイウェアの表面がちょっと傷ついてしまった。
路側帯の白線より少し内側を走っていて当たったので、自転車だとちょうど当たりやすい位置。Googleマップに場所を書いておきますのでこの辺走られる方は十分お気を付けください。



走行距離:81.3km
走行時間:3時間8分52秒
平均時速:25.9km/h
平均心拍:145bpm
平均ケイデンス:89rpm
消費エネルギー:1583kJ
AP/NP/IF/TSS:139W/192W/0.755/201
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/02/07(日) 15:29:58|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Edge520のソフトウェアアップデート(V3.10) | ホーム | 休日ローラー L4 20分+高回転練>>


愛彩流はハーブ系はお薦めです。トマトカレーも個人的に推しですね。
  1. 2016/02/07(日) 23:28:08 |
  2. URL |
  3. S石 #-
  4. [ 編集]

> S石さん
ハーブラーメンも美味しそうですね。あと、ちょっとメインから外れますがトマトカレー、炙りチャーシュー丼なんかもかなり気になりました。
また行きます!
  1. 2016/02/08(月) 13:44:22 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

僕もトマトカレー狙ってます。
ちなみにあの眉毛太い店長、高校の同級生です。(S石さん含め)
  1. 2016/02/08(月) 14:48:03 |
  2. URL |
  3. hydekazoos #-
  4. [ 編集]

> hydekazoosさん
えっそうだったんですか!
今度は大勢で押しかけたいですね。
  1. 2016/02/09(火) 09:32:47 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1325-801e2d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)