タイトル

Stravaで不正データの通報を行う方法(追記あり)

Stravaをやっていると、たまにありえないタイムでぶっちぎりのKOMをさらっていく人を見かけます。ここで言う「ありえない」というのは、プロみたいにレベルが高いという意味ではなくて、文字通り人力で出せる範疇を超えている場合。60km/hで坂を登るとか、平地で100km/hとかですね。
で、そういう人のアクティビティを覗いてみると、心拍、ケイデンス、パワーのデータがなかったりする。どうやったかはご想像の通りです。

そのエネルギーを何か他のことに向けられないもんかなーと思う一方で、誰かが必死で獲得したKOMを原付バイク等にあっさり持っていかれるのは腹立たしいし、他の人もやる気が削がれます。
コメント欄で抗議したところで、そもそもそれで削除に応じるような殊勝な人物なら最初からこんなことはしないでしょうから、効果は期待できないでしょう。

そんな訳で、こういった時の通報制度みたいなものがないのかなと思って探してみたら、ありました。

How to Report Cheating on Strava
How to flag

「フラグ」というものを立てる機能があります。
以下、実際に通報してみた手順をメモ。

1. 該当するセグメントのリーダーボードを開く。
2. 不正行為の疑いがある記録の日付リンクをクリック。
3. 誰かのアクティビティ画面が開くので、画面左上の「Overview」「Analysis」の下にあるレンチのアイコンをクリックし、「Flag」を選択。

Flagメニュー

4. 報告画面が出るので、エンジン付の疑いがあれば「Activity was in a vehicle」にチェックし、「Reason」に詳細を記入。ここは何か書かないと送信できません。日本語でもいいので不正と思われる具体的理由を書いて「Flag」ボタンを押す。

Activity Flagging

すると以下のように該当アクティビティにフラグが立ちます。この時点で、このアクティビティによるすべての記録がランキングから一旦除外されます。(ランキングが元に戻る)

フラグが立った状態

マニュアルを読むと、この後フラグを立てられた当人に対し意義申し立てのチャンスが与えられるそうですが、その回答プラス実際のデータを見てStrava側が最終判断するのかなと。この辺は想像ですが。

ポイントは、「どんなに不自然なデータがアップされてもStravaが自動的に除外することはない」という点と、「フラグを立てればそのアクティビティによる記録は一旦すべてランキングから外れる」という点です。
不正行為に嫌な思いをしている方、泣き寝入りせずフラグを立てましょう。

[追記]
故意ではなく、ライド後に車に乗ったりして気づかないままアップロードされてしまうケースもあるとのご指摘がありました。また、これは自分も経験がありますが、ある区間だけGPSのログが乱れてしまって突然ワープしたようになることも。(結果的にありえないタイムが出る)
こうしたケースもあるので、フラグを立てられた側には「潔白を主張する」と「ログを削除する」以外にも、「ログの一部切り出しを行う」や「プライベートモードにする」という選択もできるようになっています。つまり通報のための機能というよりは、ログに何らかの異常が見られる時に第三者がチェックを促すことができる機能なのですね。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2016/02/18(木) 12:37:11|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨が降る前に6人おはサイ | ホーム | 大福山~高滝湖 もち豚丼ライド>>


これ、わざとKOMとるためにやってるんじゃないと思います、サイコンの電源切るの忘れたまま自動車に自転車積んでKOM通過ですね。自分は前科あり。KOMに興味なかったり、KOMが設定されているのを知らなかったり。de,僕みたいにデータ管理は別のソフトでしていてStravaには自動でデータアップするだけ、だと気づかないです。
  1. 2016/02/19(金) 10:02:28 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

>MIKさん
おっしゃる通りで、全部が全部「悪意を持った荒らし」ではないと思います。
おそらくStravaもその辺はわかっていて、フラグが立てられた後で当人に対し、「セグメントのCrop」や「プライベート化する」という選択肢も与えていますね。
  1. 2016/02/19(金) 10:22:49 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

同じような事例があり、参考にさせていただきました。
ありがとうございます!
  1. 2017/08/05(土) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. keypad #-
  4. [ 編集]

> keypadさん
お役に立てて良かったです!
  1. 2017/08/07(月) 00:28:48 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1328-b890ec42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)