タイトル

Golden Cheetahでヒートマップを作成する方法

Golden Cheetahのv3.3が公開されましたが、個人的にはあまりグッとくる機能はなかったので、リリースノートのリンクだけ貼っておきます。

GoldenCheetah v3.3 release notes

Dropboxとの同期機能が便利かも? ただ、やってみたところアップロードはできたけどダウンロードがうまくいかず……。
あとは、Train Viewにビデオ画面を重ねられるというのはちょっと楽しそう。

で、v3.3とまったく関係ないのですが、たまたま目に留まったヒートマップ作成機能(これ自体は以前のバージョンからある)を使ってみたら意外と楽しかったので手順をご紹介。

といっても簡単で、ツール > Create Heat Map を選択して、全てのデータにチェックが入っていることを確認して「Generate Hea Map」ボタンを押すだけ。
すると「Export to」の横に表示されている場所にhtmlファイルが吐き出されます。

どどーん。

Golden Cheetah ヒートマップ

うーむ、やっぱりというか、ここ数年は全然ロングに行けてないのがよくわかる。南房総はすかすかで、近所はやたら赤い。特に袖ケ浦周回。

もうちょっと引いてみると……

Golden Cheetah ヒートマップ(拡大)

関東近辺にぽつぽつと点在するログが。自分がGarminを使い始めたのは割と最近で、それまではGPSなしのサイコンを使っていて、さらにその前はハンディGPSでログを取りながら走っていたので、すごい昔と最近のログが入り混じっている。

調べてみるとこんな感じ。

Golden Cheetah ヒートマップ(拡大・コメント付き)

JCRCや富士ヒルクライム、ツール・ド・おきなわに出ていた頃はGarminじゃなかったんだなー。沖縄にログがないのはなんか淋しい。
そうか、また行けばいいのか! うーん。

とまあこんな感じで自分の行動範囲が可視化できるので、ご興味があれば試してみてはいかがでしょうか。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2016/03/10(木) 19:32:48|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜おはサイ(4人) 袖ケ浦大周回×3 | ホーム | おはサイ 久々の公園周回>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1334-78550b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)