タイトル

日曜おはサイ 鶴峯八幡周回(439日ぶりのパンク)

土曜は朝のうちに軽めに走っておきたかったので、5:30出発で光風台方面へ。
出発して10分くらいでメーターを見ると、3秒平均パワーとラップパワーが出ていない。あららー、パワータップの電池切れか。
これでガクッとやる気が落ちたものの、気を取り直して走り出す。

路面は前日の大雨でウエット。車が通らない道をじっくり走りたかったので、光風台坂まで行かずに「鶴峯八幡宮」という幟が立っている所を左折してマニアックな林道を登る。1.8kmで80mアップくらいだけど斜度の変化が大きく、14%を超える場所も。
ワットはわからないので体感で7~8割くらいの強度で。

1周回ってまた幟のところまで向かう途中、やけに自転車がビヨンビヨン揺れる感触が。嫌な予感がして後輪を見たら、パンクでした。
ちょうどいいところにベンチがあったので、どっかり腰掛けてパンク修理。

パンク修理

原因を調べたら三角形の小さい金属片が刺さっているのを発見。ウエット路面だからこういうのを拾いやすいのかな。小さいポンプで頑張って推定6気圧くらいまで入れてスタート。
このトラブルで時間もなくなってしまったのであと1回登ったら帰ろう。
2本目は1本目よりも遅いタイムで、いまいち締まらない感じで帰宅。

帰ってから、パンク修理を機にサドルバッグの中身をチェックしてみる事に。
まず「緊急連絡カード」を入れているケースが汚れて読みにくくなっていたので綺麗なものに入れ替え。これは住所・氏名・家の電話番号・血液型・既往歴などの他に、単独落車で意識を失った時に備えて奧さんの携帯番号が書かれてます。
予備のチューブを補充し、イージーパッチと普通のパッチとヤスリも綺麗なビニール袋に入れ替え。あとはタイヤレバー×2と、もしもの時の現金。自分の場合はこれだけ。

緊急連絡カードは自転車用のサイフに入れておいた方が見つけてもらいやすいのかもしれないけど、おはサイとかレースとかサイフを持たないで走ることもあるから悩ましい。サドルバッグもレースでは外すけど、レースならゼッケンから個人情報は特定できるだろうし。
他の人はどこに入れてるんだろう?

走行距離:45km
走行時間:2時間13分2秒
平均時速:24.8km/h
平均心拍:135bpm
平均ケイデンス:87rpm
消費エネルギー:不明
AP/NP/IF/TSS:不明
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/03/22(火) 19:32:00|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<月曜、雨のセンチュリーライド | ホーム | 木曜おはサイ(4人) 師匠ピスト参戦>>


「緊急連絡カード」大事ですね。私も救急隊やるようになってから持つようにしました。意識なくて情報源がなくて困ることが多々あったので。携帯もロックかけてません。パスコードがわからず、解除できなくて困ります。私は携帯とナナコ、多少の現金とともに背中のポケットに入れてます。落車で吹っ飛んだら失くなるかも…
サドルバッグもしくはツールBOXのほうがいいかな。でも、かさばらないから全部に入れてもいいかも。
で、他に生年月日とアレルギーも記入したほうがいいです。救急隊は病院連絡するときに必ず控えますから。
  1. 2016/03/22(火) 21:58:37 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

> hideさん
おお、ありがとうございます。プロの方からの情報参考になります。(サイクルセーフティーサミットの写真見ましたよw)
やっぱり情報源なくて困ること多々あるんですね。自転車乗りなんてかなりの広範囲をあちこち動き回るし、今日どこに行ってるかなんて家族は知らないし、万一の時に連絡が取れる状態にしておかないと怖いですよね。
あと、改めて確認したら生年月日とアレルギーも記載してました。自分が使ってるのはこれです。↓
http://www.shimano-event.jp/11suzuka/pdf/card.pdf
まあ役に立つ日が来ないのが一番ですが……。

またそのうちご一緒しましょう。おはサイ来てください(笑)
  1. 2016/03/23(水) 09:41:24 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

おお、このカードなら完璧ですね。
サイクルセイフティーサミット、たまには真面目にお仕事的なこともね^ ^
おはサイ、またふらっと参加させていただきます!
  1. 2016/03/24(木) 09:59:44 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1339-99522e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)