タイトル

土曜おはサイ(8人) 先々週とのパワーデータ比較

土曜はちょっと人数多めのおはサイ。前日の午後に開催が決まって(大体いつもこのタイミング)、SNSでワーッとお誘いメッセージを投げまくったら総勢8名に。
このワーッの部分を自動化できないかな。毎回テンプレートみたいなメッセージが送られてきてもそれはそれで不気味か……。

集まってくれたのはS石さん、hydekazoosさん、師匠、H房さん、T橋さん、taoさん、K池さん。ありがとうございます。
6時前に集合場所へ。今日も寒い。約束通りhydekazoosさんに以前使っていたedge500をお譲りし、代金もしっかりいただいてスタート。

1周目からいいペースだけど、8人いると十分回復できるので気が楽。それは他の人も同じのようで、一人当たりの先頭引きが長い。辛くなるまで引いてもその後休めるから。必然的に全体のペースも速くなる。

ちなみにこれは2週間前に4人で同じコースを走った時のログとの比較。水色が前回、紫が今回。

パワー比較

明らかに今回の方が低いパワーなのに、2分15秒も早くゴールしている(=スピードが速い)。平均ワットは前回が197W、今回が178W。
NP(Normalized Power)で比較するともっとわかりやすい。

NP比較

しかし、心拍数を比較してみると、前回が152bpmに対して今回は155bpm。出力の割に高め。これは何となく原因がわかっていて、月曜のセンチュリーランの疲れを引きずってしまっていたせいかなと。やはり慣れない距離と高強度はダメージ大。

まあ、こういうのは後で見てわかることで、走っている時は必死なので何もわかりません。

ラスト1周、中袖復路でtaoさんがペースアップ。師匠、K池さんが反応し、自分も着いていく。
最後の直線はまた先頭。最初突っ込み気味に入ったら後ろが空いて、単独では最後まで持たないのでちょっと待つ。すぐにS石さん、師匠、K池さん、T橋さん達に抜かれ、そこからローテ。2本目の橋あたりから前に出てペースアップ。K池さんと二人になる。
ラスト200mで右からまくろうと思ったらトラックが来て危なかったので、慎重に左から出てスプリント。キレはなく、全然引き離せなかったけど何とか逃げ切り。

ラスト3分が298W。単発なら出せても、1時間以上走って最後にこれはやっぱりしんどい。
というか人数が多いから気が楽と言いつつ、身体の方は全然楽じゃなかったな~。ほとんど最後まで集団も崩れなかったし、こういう脚の揃ったメンバーでじっくり走れるのは本当にありがたい。

走行距離:62.9km(周回48.8km)
走行時間:2時間53秒(1時間22分37秒)
平均時速:31.3km/h(35.5km/h)
平均心拍:146bpm(155bpm)
平均ケイデンス:86rpm(91rpm)
消費エネルギー:1099kJ(883kJ)
AP/NP/IF/TSS:151W/183W/0.720/111

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/03/28(月) 19:13:06|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千代田区のコミュニティサイクル「ちよくる」を使ってみた | ホーム | 月曜、雨のセンチュリーライド>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1341-329ff641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)