タイトル

タイガーテールを買ってみた

タイガーテール

前からちょっと気になってたんですが勢いで買いました。最近、疲労感がなかなか抜けないこともあって。
この棒みたいなやつはタイガーテールといって、いわゆる「筋膜リリース」を手軽にできるマッサージグッズです。筋膜リリースとは、筋肉を覆う膜の癒着・ねじれをほぐすことで筋肉の柔軟性を取り戻し、スムーズに動く状態に戻してやること。
これによって疲労回復にも効果があるらしい。

モノが届いたので早速開封。(と同時に子供のオモチャにされる)
この中央部分がクルクル回るだけの棒が4000円前後するのは果たしてどうなのか、と前々から思っていて、現物を見たらその印象が変わるかと思っていましたが、特に変わりませんでした(笑)
ちなみにAmazonで激安パチモノ商品もありましたが、評価がものすごく低かったのでそちらは避けました。

長さはミニ・スタンダード・ロングと3種類あって、自分は主にふくらはぎとかハムストリングをほぐしたかったのでミニが持ちやすいかなと一瞬思ったものの、レビュー欄に「長めがいい」と書かれていたのでスタンダード(43cm)に。

とりあえず細かいことは調べずにマニュアルのイラストを見よう見まねでグリグリやってみる。おお、痛気持ちいい!
セルフマッサージと違って、力を入れない軽い往復運動だけで痛いくらいの刺激を入れられる。角度を変えていくと特に痛みを感じる場所があって、これがトリガーポイントというやつ? じっくりほぐしていくと痛みが薄くなっていく。
なるほど、これはいいかも。

長さもスタンダードがちょうど持ちやすい感じ。ミニにしなくて良かった。
ただ、足やお尻だとスタンダードでいいのだけど、背中や肩をほぐそうとするとタオルで背中を洗う時のような持ち方になり、これが結構辛い体勢なのでロングが欲しくなる。
背中と首も気持ちいいなあ。

しばらくグリグリするのに没頭してしまいました。
後で調べたら、素早く動かすよりもゆっくり深く、が正解みたい。今度は意識してみよう。
気になる疲労回復効果については、今朝のおはサイを走った感じだと脚が少し軽くなったような? 気のせいかもしれないのでしばらく続けてみよう。

【関連記事】
タイガーテールを使ってみた感想
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2016/04/07(木) 19:13:46|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Golden Cheetahでグラフを重ね合わせて比較を行う方法 | ホーム | 小雨のおはサイ>>


私、かなり前から「麺棒」で代用してましたww
でも、中央の部分は回らないので効果は薄いのかな?
  1. 2016/04/12(火) 11:31:59 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
あの木の棒ですよね?あれでもいいのかも……。
ただ、ローラーがあると摩擦で熱くならないとか皮膚/服を痛めにくいという利点もありそうです。
肩をほぐしていると、ついタイガーテールでトントンと叩いてしまい、これならただの棒でいいじゃん!と一人ツッコミしたくなることもよくあります(笑)
  1. 2016/04/12(火) 15:43:15 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1344-dfed9f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)