タイトル

久々のおはランで心拍データを取ってみた

訳あって自転車が入院中のため、先週末から久々のおはランをやってます。最後にランをやったのはいつだったか、たぶん3年ぶりくらいかな。
以前買った安いランナーズウォッチはとっくの昔に電池が切れていたけど、今はStravaのAndroidアプリがあるので、スマホを持って走れば1kmごとのラップとか詳細なデータが取れる。
今回はMio Linkを巻いて心拍データも取ってみました。ランの心拍数ってどれくらいなのか見てみたかったので。

日・月と足慣らしをして、今朝は6時出発で7.6kmのコースへ。
この時期この近辺を走っていると「アクアラインマラソンに向けて走り込む人」みたいだな、などと思いながら、体感では5分半ペースを刻むイメージ。でもだんだんキツくなってくる。ローラーで言えばL4の強度くらいか。L4とか言ってる時点でオーバーペースなのかもしれない。
けど、そんなに長距離を走る訳じゃないから多少苦しくても強度を上げて、少しでもカロリーを稼ぎたいという欲が出てくる。(前日ノーライドのくせに食べ過ぎたから)

ラスト1kmは意識的にペースを上げていってゴール。

スプリット

あれ、5分半と思ったら実際は5分前後だったのか。どうりでキツいなと……。
アベレージはキロ4分51秒。

心拍データも見てみると、

ランの心拍数

うーん、最初の方の乱れは計測不良っぽいけど、その後の上がり方を見るとやっぱりオーバーペースだな。7kmならもつけどずっと維持はできないペース。
でも、あらかじめ決めた距離の中で徐々に上げて、目一杯上がった状態で終わるというコントロールができたのは悪くはないか。

こうして見ると、ランは短時間で効率良く心肺を鍛えられる気がする。感覚的にはヒルクライムを延々やっているような……。メインで使う筋肉は自転車と全然違うけど。
一度ベテランの人にフォームを見てもらいたいな。たぶんメチャクチャなので。

帰ってシャワー浴びてから、タイガーテールで大腿四頭筋周りをグリグリほぐす。これで筋肉痛がかなり抑えられます。
たまにはランも気分転換にいいかも。
【ジョギング】カテゴリーの記事

  1. 2016/04/27(水) 19:34:44|
  2. ジョギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自転車復活。汗には気をつけよう | ホーム | 5人でおはサイ 集団練習の質を上げるには>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1352-bca33af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)