タイトル

自転車復活。汗には気をつけよう

LOOK HEAD FIT

ようやく自転車が戻ってきました。きっかけはヘッド付近からの異音で、段差を越える度に「カチ、カチ」という音が出るようになったので、ショップに預けて見てもらう事に。
すると、想像していたより事態は悪く、LOOKのヘッドパーツの中のThreaded insertという部品が汗でフォークコラムに固着していて取れないという連絡が。
マジすか……。

そう言われてみると、以前固定ローラーを使っていた時はちゃんとハンドルの上にタオルを被せていたのに、3本ローラーに変えてからはやらなくなってしまった。汗止め用のヘッドバンドと、顔をふくタオルを手の届くところに置くくらい。
なんでだろう。実走感が高いから、より没入するためにハンドル周りに余計なモノを置きたくなかったのかも。

で、毎日のように汗ダラダラ流して、それでもまあそんな内部までは入っていかないだろうとタカをくくっていたら、思いっきり入りまくってた訳ですね……。
ちなみに3本ローラーを使い始めてからちょうど2年半経ちます。

結果的には、会長のプロの技で問題の部品を外してもらい、ヘッドパーツ全交換で無事復活しました。ありがとうございます!
問題のパーツを見せてもらったら汗で真っ白。あのまま乗っていたら間違いなくもっと悪化していただろうし、外すに外せなくなって下手をすればフレームやフォークにもダメージを受けていたかもしれないと思うと、ゾッとします。

やっぱり定期的に見てもらうのは大事だな。身体と同じ。あと汗のケアもちゃんとやろう。
いやはや勉強になりました。でも直って良かった。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2016/05/02(月) 19:13:40|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スマホ版のGoogleマップで通行止め情報が出るようになっていた | ホーム | 久々のおはランで心拍データを取ってみた>>


僕も似たようなところがトラブっておりました(苦笑)。原因はやはり汗でしょうねぇ。

こちらはベアリング1個の交換(使っていないフレームからパーツ取り)だけで済みましたが、組み換えにミスがあってしばらく「?」状態でした。室内専用状態のバイクだったので気付くのが遅れたとも……。メインバイクのほうもちょっとハンドル周辺がギシギシいうので、本格的に外で載るようになる前に一度清掃だなぁ。


  1. 2016/05/06(金) 14:34:53 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
そうでしたか。やはり室内だと汗がハンパないですからね。
調べてみたら汗というのは恐ろしくてハンドルの下に結晶ができるほど溜まったりすると最悪ハンドルが折れたりするそうです。なのでバーテープの長期間巻きっぱなしも気付けなくて危ないと……。
なんかもう遅いのかもしれませんが怖いのでタオル等で必ずケアするようになりました。
汗の結晶というと努力の成果みたいですがそれで機材が壊れちゃったら笑えないですね……。
  1. 2016/05/06(金) 16:41:31 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

僕はローラーでは汗受け常に使っていますが、毎年BBが壊れます。どうもTREKは弱いらしいけど、僕のは高頻度にだめになるー、TTバイクのBBから異音が出始めたので交換してもらい解決、とおもったら、今度はロードがあやしいw。
  1. 2016/05/09(月) 14:57:26 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
毎年ですか!確かに、BBも怖いです。結構汗かかってますし……。
今のところ異音はないけど大丈夫かなあ。不安になってきました(笑)
  1. 2016/05/09(月) 16:33:22 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1353-ce31c1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)