タイトル

おはサイ のぞみ野周回からのお散歩ライド

今週は火曜に雨が降って実走できなかったので、水曜おはサイへ。袖ケ浦周回は水はけが悪くて昨日の雨がまだ残っているかもしれないから、久しぶりにのぞみ野周回に行ってみるかー。

5:30、半袖ジャージにウインドブレーカー、ビブニッカーという格好で走り出すと、意外と寒い。サイコンで見てみると10℃。最近、昼間は暑いんだけど朝晩との気温のギャップが大きい気がする。
でも15分ほど走るとちょうど良いと感じるくらいに暖まってきた。

のぞみ野に着いて、ビルドアップで3本登ろう、と決めて開始。

#1: 3分13秒 / 290W / 101rpm / 149bpm / 26.1km/h

1本目は様子を見ながらやや抑え目に。ここってほぼ毎回向かい風だから萎える。あと、ちょうど中間地点に信号があって、感応式なので大体青なのだけど、たまに引っかかると集中が切れてしまう。信号なので仕方ないけど。

ぐるっと回ってきて2本目。

#2: 3分04秒 / 302W / 96rpm / 154bpm / 27.7km/h

さっきよりもう少し上げ気味で、しかし3本目のハードルを上げないために最後はやや流す。
ログを見るとケイデンスが1本目よりだいぶ低い。Golden Cheetahでギアレシオを確認すると、1本目は2.1、2本目は2.3だったので、1段重いギアを踏んでいた模様。こういうのがわかるのも便利だな。

次はしっかり追い込むつもりで、3本目。

……と意気込んで、結構全開に近いペースで登っていったらまさかの赤信号。
まーじーかー。

#3: 1分30秒 / 298W / 98rpm / 148bpm / 27.8km/h

ここでわざわざやり直すのも変な気がするけど、ノンストップのデータを取りたかったのでUターン。
気を取りなして、行くぞ。

で、また赤ーーー。

と思ったらすぐ青になった。GOGOGO!

#4: 3分00秒 / 330W / 98rpm / 160bpm / 27.9km/h

ベストタイムにはほど遠いけど、まあ頑張った。というか疲れた。

まだ時間も早いし、お天気もいいのでサイクリングがてら少し遠回りして帰ろう、と蔵波から有秋台、椎の森方面へ。
しかし椎の森の坂に差し掛かると条件反射的に頑張ってしまう。最後の方はスカスカで脚が回らず。

椎の森: 59秒 / 482W / 102bpm / 161bpm / 29.7km/h

今日は珍しく登りの感触が良い。速くはないけど、余裕を残しつつじわっと力を出せるような感覚。先週のレースでしっかり追い込んだせいか?
こんな日は滅多になくて貴重なのでいろんな坂で感触を味わってみる(笑)

最後の締めに、国道の登り返しを使ってスプリント。

スプリント: 13秒 / 919W

んー。平地ならいいけど、登りならもっと出せないと。
でもなんかスカッとしたのでヨシ。

今、次のレースをどうしようか迷っていて、基本土曜しか行けそうにないので候補は絞られるのだけど、直近で唯一行けそうなイベントがすごい熱中症リスクが高そうなやつ(むしろそれを売りにしている)なんだよなー。
どうしよう。

走行距離:47.5km
走行時間:1時間56分54秒
平均時速:24.5km/h
平均心拍:136bpm
平均ケイデンス:85rpm
消費エネルギー:888kJ
AP/NP/IF/TSS:126W/192W/0.755/118

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/05/19(木) 19:14:11|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『Genki一杯』がアツい(追記あり) | ホーム | 干潟の探検隊>>


ここの信号、引っかかると萎えますよね(;´Д`)
5本登って3回引っかかった時には、逆にニヤニヤしちゃいましたけど。
  1. 2016/05/20(金) 10:52:36 |
  2. URL |
  3. hydekazoos #-
  4. [ 編集]

> hydekazoosさん
ですよねー。カーブしてるから結構近くまで行かないと信号見えないのもまた精神的ダメージ大。
  1. 2016/05/20(金) 20:39:05 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1357-95a842bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)