タイトル

『Genki一杯』がアツい(追記あり)

ジロ・デ・イタリアが開催中ですが、ここ最近は生活リズムの変化や子供たちの寝かしつけ等によりリアルタイムで見ることが難しくなったため、ネットライブは追っていません。余裕ができてきたらまた再開したいとは思っていますが……。

その代わり、山本元喜選手のブログ『Genki一杯』は欠かさず読んでます。

Genki一杯

相変わらず面白い。何がすごいって、どんなメディアでも伝えられない「プロトンの中で起こっていること」が手に取るようにわかるから。
もうこれだけで満足してしまうというか、もはや総合争いとかステージ優勝が誰だったかとかは興味が薄れてきて、「ゲンキ選手が逃げを決められるか?」「キツいステージを乗り切れるか?」といったことが最大の関心事になってしまってます。

臨場感あふれる文章を読んでいると、まるで自分がプロトンの中にいるかのようにも思えてくる。監督と選手との無線でのやりとりは、そこまで書いちゃっていいのかと心配になるくらい生々しくてオープンなのだけど、なるほど選手はこうやって素早く情報交換しながら、監督やエースの指示を受けて動いているんだなというのがわかる。もちろん狙い通りにいかない事もあるけれど。

内容もさることながら、レースが終わって時間も少ない中で、これだけの分量のレースレポートを「毎日」アップしているのがまず驚き。

広告やアフィリエイトを張っていない為、1銭にもなっていないこのブログですが、このブログを見てロードレースをより好きになってくれるファンの方や新しくファンになってくれる方、またテレビに映らない部分での頑張りや光景を楽しんでもらえる方がいてくれるのであれば値千金だと思っています。

いやー、プロだわ。
残るステージ、厳しい山岳もありますが、ジロ完走レポートを楽しみにしつつ応援したいと思います。

【2016.6.1追記】
その後、18ステージではついに逃げに乗り、途中で脱落はしたものの大集団からは逃げ切って23位でゴール。
そして最終ステージまで見事完走しました。いやー本当に嬉しい!
ブログを頑張って書きすぎて寝不足で調子を崩してリタイヤ、なんてなりはしないかと割と本気で心配だったので(笑)

こんなエントリーもアップされていたのでリンクしておきます。
「ジロ・デ・イタリア お礼」(Genki一杯)

それにしても、かつてリアルタイムにこれだけのボリュームで情報発信する選手っていなかったんじゃなかろうか。
今回のジロで彼のブログの知名度が一気に上がり、と同時にハードルも上がってしまったので、これからのレースではますます注目されそうです。続けていくのは大変と思いますが、でもきっとそれをモチベーションに変えていけるのでしょうね。

【関連記事】
山本元喜選手のツール・ド・サンルイス参戦記が面白い
山本元喜選手のアムステルゴールドレースレポート
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2016/05/20(金) 19:12:30|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新メンバーを迎えて9人おはサイ | ホーム | おはサイ のぞみ野周回からのお散歩ライド>>


この記事みて読むようになりました。面白いですねぇ~!
  1. 2016/05/27(金) 10:03:56 |
  2. URL |
  3. hydekazoos #-
  4. [ 編集]

> hydekazoosさん
ついに逃げに乗りましたね!途中で脱落してもステージ23位、素晴らしいです。
残るは超級山岳ステージ、何とか頑張って欲しい……。
  1. 2016/05/27(金) 17:48:29 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

乗りましたね~!
キツさレベル10とか、読んでるだけで乳酸溜まっちゃう(;´Д`)
  1. 2016/05/30(月) 13:59:10 |
  2. URL |
  3. hydekazoos #-
  4. [ 編集]

> hydekazoosさん
やりましたね。そして見事完走!
毎日欠かさず読んで楽しみの一つだったので、ちょっと「ゲンキロスト」になってます(笑)
  1. 2016/05/30(月) 21:34:28 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1358-f6faad6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)