タイトル

初のニャンニャン落車

日曜は子守DAYのため、6時頃の出発でおはサイへ。登りを入れたいので定期的に通っている公園周回にしよう。登りといっても短いけど。

で、出発して10分も経たないところで、こんな状況に。

・ 緩やかで見通しの良い右カーブを30km/hくらいで走る(すがすがしい朝だ……)
・ 道路の反対側にネコが見える(お、ネコか)
・ 特に気に留めず、そのまま進む(フンフーン~♪)
・ ネコがちょっとこっちに寄ってくる(ん?)
・ ネコが突然目の前を横切るように走ってくる(え?え?)
・ ネコが右から前輪に突っ込んだ(うわ~~!!)
・ ハンドルを取られ、フルブレーキで蛇行しながら左の草むらへ(また落車かよ)
・ 草むらまでコースアウトするが、スピードも落ちてきてギリギリ持ちこたえられそうな雰囲気(お、いけるか!)
・ すると目の前になぜか巨大な石が現れ、それを避けようとして左にバタンと倒れる(あ~やっぱり……)

この間、数秒の出来事。
幸い倒れたのが草むらだったのでケガも自転車のダメージもなし。
そしてネコは、いなくなってました。ということは大丈夫だったのか。良かった。

できるだけ忠実にニャンニャン落車を再現したのが以下の図になります。ご査収ください。

ニャンニャン落車

つーか、今年何回落車してるんだ。去年まで5年か6年か、ずっとなかったのになあ。しかし回数をこなして転び方が上手くなってきたのか、大けがはしていないのが不幸中の幸いではある。
それにしても、あれは自分のスキルではどうやったって避けられません。サガンならバニーホップで飛び越えるのかもしれない。

ダメージがないことを確認して、気を取り直しておはサイ再開。
周回コース入口の坂は結構頑張って、54秒538W。その後の周回コースもなるべくペースを落とさないよう意識しながら3周。
公園のベンチで缶コーヒー飲んでまったりしてから、帰路も高めの強度を保って帰宅。

NPは200Wを超えていたし、短時間でも集中して乗れたので良かったかな。
そう、ニャンニャン落車以外は……。

走行距離:34.1km
走行時間:1時間9分18秒
平均時速:30.1km/h
平均心拍:145bpm
平均ケイデンス:93rpm
消費エネルギー:759kJ
AP/NP/IF/TSS:182W/212W/0.837/91

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/05/23(月) 19:23:41|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<土曜おはサイ&告知方法の見直し | ホーム | 新メンバーを迎えて9人おはサイ>>


意外と効果あり!?

自分の場合、危なさそうな雰囲気とか来そうだなと思った瞬間に威嚇しますw

犬の威嚇みたいにッフ!!ってやったり、「ピシっ!」って言うと猫が逆に警戒してこっちこなくなりますよw

  1. 2016/05/25(水) 20:55:07 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
なるほどー、それは効果ありそうですね。次からは道端にいたら警戒したいと思います。
それにしても「なんでそのタイミングで渡るのか?」と疑問に思いますが、動物には動物なりの理由というか習性があるんでしょうね……。
  1. 2016/05/26(木) 09:58:19 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

猫って、変な習性があるみたいですよね・・・
もうほとんど渡り切っているのに車や自転車が来ると、クルッって今来た側に渡ろうとする。
何度も「えっ!???そこから切り返す?」を経験。
よく車とかに惹かれてますね^^;
前輪に突っ込まれたって話も聞きました。
猫がいたら要注意ですね。
  1. 2016/05/26(木) 11:27:30 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
やはりそうなんですか。自分はこれが初めてだったので、まったく動きを予想できず……。
自転車でも車でも「かもしれない運転」を心がけてはいますが、その斜め上から来た感じでした。
ちょっと今、ネコ恐怖症です(笑)
  1. 2016/05/26(木) 11:35:01 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1360-c0018d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)