タイトル

土曜おはサイ&告知方法の見直し

先週から実験的に土曜おはサイの告知方法を変えてみました。これまでの前日にSNSでお誘いメッセージをバラまくというやり方を見直して、Googleカレンダーで公開することに。これなら開催予定日を誰でも確認できるし、希望者には書き込み権限を与えれば参加表明もできる。もちろん飛び入り参加も可で。
最近人数が少しずつ増えてきたこともあって、個別の連絡では限界が見えてきたので、とりあえずこのスタイルでしばらくやってみよう。

集まったのはMIKさん、S石さん、H房さん、W辺さん、taoさん、自分の6名。ううむ……今日はメンバー的に強度高そう。先週よりさらに上がるのか?
いつものように大周回3周だけど、今回はS石さんの提案で1周目もちゃんとロータリーを回ってからスタート。確かにこうするとStravaでちゃんと1周のタイムが計測できるな。

スタート前に「1周目は抑えめで」と伝えておいたので、37~38km/h巡航くらい。やはりMIKさんの引きが長くて強い。均等にローテーションして2周目突入。

1周目: 27'16 / 190W / 152bpm / 98rpm / 37.3km/h

2周目でややペースUP。まだまだ大丈夫だ……と自分に言い聞かせる程度に危うい状態。

2周目: 26'31 / 191W / 161bpm / 99rpm / 38.8km/h

最終周、感覚的にはちょっとペースが緩んだように感じたけど、データを見ると一番速かった。
中袖往路でMIKさんの鬼引き。47km/hまで上がるが何とか耐える。

1回先頭が回ってきてから、最後のフリー区間。少し様子を見ていたらW辺さんが仕掛けたので着いていく。2本目の橋でW辺さんが下がり、そこからちょっと長いけどスパート。しかし、振り向くとS石さんがベタ着きていて今にもまくり殺されそう。怖い。

ほとんど脚が残ってない中で、最後の力を振り絞ってラスト100mでもう一度踏み直してみるも、ゴール前で失速。S石さんからは何とか逃げ切ったけど、MIKさんが迫ってきていて横並びくらいだったか。

3周目: 21'55 / 204W / 164bpm / 99rpm / 39.5km/h

おお、もう少しで40km/h届きそう。おはサイ史上最速かも?

ラストは、踏み始めてからの32秒が620W、53.4km/h。この距離をもがき切れればいいんだけど、途中で疲れて腰を下ろして、またよっこらしょと腰を上げて、といった具合で全然持続できてない。練習でできなきゃ本番でもできない訳で、何度もやってみるしかないなあ。

それにしてもこんないいメンバーで練習させてもらえるのはありがたい。
初期からのおはサイメンバーがものすごくレベルアップしていて、加えてチームからもいろんな人が来てくれるので、本当に良い刺激をもらえてます。

そして、たまたま同じ時間帯に同じ場所を単独で走っていた方がいて、終わってからそれとなく勧誘。いろいろ聞いてみるとカヤギサイクルにニューバイクを注文しているらしく、それなら話が早い(何が)。
次回から早速来てくれるみたいで、楽しみです。

走行距離:63.9km(周回48.9km)
走行時間:1時間54分35秒(1時間16分36秒)
平均時速:33.5km/h(38.4km/h)
平均心拍:149bpm(159bpm)
平均ケイデンス:92rpm(98rpm)
消費エネルギー:1113kJ
AP/NP/IF/TSS:162W/195W/0.769/118

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/05/30(月) 18:30:03|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海辺のランチと道の駅 保田小学校 | ホーム | 初のニャンニャン落車>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1361-5f53b7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)