タイトル

海辺のランチと道の駅 保田小学校

先週の日曜日はたまたま奧さんの仕事が休みで、しかも天気も良いということで、こんな日は海を眺めながらお弁当なんか食べたらさぞかし気持ちいいんではないか(そして自分はサンシェードで寝たい)と思い立ち、家族を乗っけて海へGO。
木更津から下道で1時間もかからず上総湊海水浴場というところに到着。ここはちょうど1年前にも上の子と二人で遊びに来たことがあります。まだ海開きもしていないので人はまばら。

早速見晴らしの良い場所にサンシェードを設置して(といってもワンタッチ式なので広げてペグで固定するだけ)、お腹も空いたのでいきなりお弁当タイム。

上総湊海水浴場

海風を感じながら食べるお弁当はやはり格別!おにぎりがあっという間になくなる。

お腹も満たされ、さて少し寝るかーと思ったら子供が乗っかってきたりして寝られる状態じゃない。
『ねずみのかいすいよく』のようにはいかなかったか……。もっともあれは昼寝したお父さんねずみが満ち潮で岩に取り残されてピンチに陥ってしまうのだけど。

砂浜を歩く1歳

ちなみに砂浜からは遙か彼方に東京湾観音が望めます。この付近ではちょっとマイナーな海水浴場かもしれないけど、のどかで落ち着けるのでお気に入りの場所。

こっちまで来たついでに、前から気になっていた「道の駅 保田小学校」にも足を伸ばしてみました。

道の駅 保田小学校

思ってたより混んでるなあ。駐車場はほぼ満車。館山道のICが目の前だから観光帰りに立ち寄りやすいのかも。
廃校になった小学校を改装して作られているので、教室とか黒板がそのまま残っているのがノスタルジーを感じさせる。食べ物屋さん系がいろいろあるけど、ちょっとお高めのような。

キッズルームがあったので小さい子供連れにはありがたい。

キッズルーム

2階のテラスは靴を脱いで上がる形式。ここにもちょっとした遊具やピアノなどがあって、子供が遊べます。教室を覗いてみるとベッドのようなものが並んでいて、なんと泊まることもできるのね。

テラス

確かに普通の道の駅とは違った雰囲気で、なかなか面白いところでした。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2016/05/31(火) 12:59:55|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おはサイ用に秘密兵器を導入 | ホーム | 土曜おはサイ&告知方法の見直し>>


上総湊は親父の生家あり、ガキの頃この海水浴場にはよく行きました❗自分も最近、立ち寄りましたが、昔よりきれいになってますよ🎵
  1. 2016/05/31(火) 13:48:58 |
  2. URL |
  3. S石 #-
  4. [ 編集]

> S石さん
えっそうなんですか?ご実家が近くだったとは。
以前はわかりませんが、確かにごみが全然落ちていなかったですね。だから居心地良いと感じたのかも。
  1. 2016/05/31(火) 16:00:48 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1362-dfe2baf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)