タイトル

おはサイ用に秘密兵器を導入

自転車系ブログにしばしば登場する「秘密兵器」というのは、大抵ちょっといいホイールとかタイヤ、軽量パーツだったりなんかする訳ですが、自分のはこれです。

MIZAR-TEC単眼鏡 8x21

MIZAR-TECの単眼鏡、8倍21口径。何に使うのか?念のため先に断っておくと「のぞき」じゃないですよ。(そんなの大っぴらに公開してどうする)

本体は、手の平に収まるくらいコンパクト。
レンズを覗き込んでフォーカスを調整すると、肉眼では捉えきれない遠くの方までくっきり見えます。
ただ、フォーカスの調整は両手を使わないと難しい。

MIZAR-TEC単眼鏡

シンプルな円筒形なので覗き込む方向がわからなくなりそうですが、そこは工夫してあって、青いラインが目印になります。「青いラインのある方から覗き込む」と覚えておけばOK。

本体のほかに、ベルクロで蓋が閉められるケースと拭き取りクロスも付属しています。

MIZAR-TEC単眼鏡 付属ケースとクロス

こんなのがなんと1000円以下で買えてしまう。
旅行先で展望台に登ったり、スポーツ観戦に行った時なんかにも遊べそう。

ここまでが前置きで、本題に戻って、これを買った理由はおはサイで仲間を見つけるため
平日にメインで使っている練習場所は片道2.6kmの直線道路で、頑張って目を凝らしても遠くに誰がいるか見えません。しかも、反対車線は茂みを隔てたところにあるので、普通に走っていると気づかずに何度もすれ違ってしまう。

中袖臨海通り

そ・こ・で!これ。
コンパクトだから背中ポケットにも入るし、サッと出して往路を確認、反対側に行って復路を確認すれば誰がどこにいるか一目瞭然。
しかし、傍から見ればだいぶ怪しいというかむしろ職質されるかもしれない諸刃の剣。サッと確認したら速やかに仕舞わないといけない。

よし、今日のおはサイはこれでスマートに仲間を見つけて合流だ。

フハハハ!見える、見えるぞ!

※イメージ
ズーム

……誰もいないな。

その後、一人黙々とインターバル練を3本やって帰宅しました。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2016/06/02(木) 19:14:11|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初参加たくさん…のイオンモールおはサイ | ホーム | 海辺のランチと道の駅 保田小学校>>


ここ走った事ある人、絶対一度は思うはず。
  1. 2016/06/03(金) 15:46:46 |
  2. URL |
  3. hydekazoos #-
  4. [ 編集]

> hydekazoosさん
実際使ってみて思ったのは、便利なんですけど、小さい上にそこそこの倍率もあるのでしっかり両手でホールドしないとブレますね。
そうやって真剣に覗き込んでいると怪しさもUPしてしまうという……。
  1. 2016/06/03(金) 18:23:12 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1363-81016741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)