タイトル

病み上がりの530おはサイ

先週の初めに体調を崩してしまい(子供に毛布を取られた)、水曜は何となく習性でおはサイに出るも、やっぱり全然踏める状態じゃない事がわかり坂1本登って撤収。
その後、本格的に風邪の症状が出てきて、木曜は会社も休んで家で寝まくる。
経験的に早く治したければ寝るのが一番。あと、ビタミンCのサプリをこまめに摂ったら回復が早い気がする。プラセボ効果かもしれないけど。

金曜もノーライドで回復に充てて、ようやく少し元気が戻ってきたので、土曜おはサイへ。
この日はお子さんが運動会という人が多く、自分も早めの方がありがたいので5:30スタートで告知してました。さすがにこの時間だとそんなに集まらないか、という予想を裏切って続々と人が集まり、途中合流も含めると8人。
5:30でもこれだけ集まるとは……。日の出も早くなったし、もうこれから基本5:30にしちゃおうか。

先週の反省を生かして、最初から飛ばしすぎて空中分解しないように「1周目は抑えていきましょう」とアナウンス。
自分は飛ばしたくても飛ばせない体調なので、先頭引きは最小限に、集団のペースを落とさないようにパッパッと下がる感じで。

全体を通して、MIKさんが絶妙なペースを保って長く引いてくれる。すごい他力本願なのだけど、こういう風に強い人が一定ペースで長く引いてくれると脚力差のバランスが取れるし、集団のペースも高く保てるのでとてもありがたい。
自分は先頭引きを短めにしているせいか思ったより辛くなく、これなら何とか最後まで着いていけそう。

スタート後にtaoさん、ゴッティさんも加わって集団はますます良いペース。おお、おはサイ3回目のS籐さんはメリダのニューバイクだ。しっかりローテにも加わってる。
途中離脱の人が何人か抜けて、3周目の中袖復路でMIKさん、taoさん、ゴッティさん、自分の4人に。なんかチーム練みたい(笑)

さすがにこのメンバーだと最後まで緩まず、最後の直線はゴッティさんの長くて強烈な引きからMIKさん、その後ろにいた自分、とローテ順通りな感じでゴール。9割方二人の後ろで耐えていただけ。でも後で見たら2kmのセグメントで2位に入ってて、ave46.1km/hって……。恐ろしい。

#1: 27:53 / 156W / 147bpm / 97rpm / 37.0km/h
#2: 26:39 / 183W / 160bpm / 96rpm / 38.7km/h
#3: 21:31 / 223W / 171bpm / 97rpm / 41.0km/h


うわ、最終周は41km/hだったのか。やはりE1な人達が来ると数値に表れるな。
でも上級者のペースに慣れるのも大事。速くて上手い人ほど、脚を見せ合うのではなく、ちゃんと集団が着いてこられるようにコントロールしてくれるから、他の人にとっても非常に質の高い練習になる。(逆に言うと生かさず殺さずで延々辛い)

終わってから公園でしばらく皆さんと雑談。やっぱりこういう時間、欲しいなあ。次回も5:30でいかがでしょう(笑)
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/06/13(月) 19:13:18|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暁星おはサイとパッドなしグローブ | ホーム | 激安チェーンクリーナーでもちゃんと汚れが落ちるのか試してみた>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1367-49033e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)