タイトル

Edge520にConnect IQのアプリを入れてみた

My EDGE 実走で使用

Edge520のソフトウェアバージョン6.00が公開されました。

Edge 520J ソフトウェアバージョン 6.00(いいよねっと)

やはり気になるのはConnect IQ対応。ということで早速アップデートして試してみました。

アップデートは、Edge520をPCにつないで、Garmin Expressを起動すれば勝手に終わります。

Garmin Express バージョンアップ完了

デバイスをつないだまま、ブラウザでConnect IQストアを開きます。

「Edge520」のアイコンを探してクリックすると、アプリがズラズラっと。

Connect IQ アプリ一覧

このアナログメーターのやつにしよう。

My EDGE

「ダウンロード」を押すと、そのまま直接Edge520にインストールされます。

インストールされたかを確認するには、Garmin Expressで「アプリの管理」を押して、以下のように追加されていればOK。

Garmin Express インストール済みアプリ

ちなみにアプリの設定(このアプリで言うと、メーターの最大値や画面下部に表示するデータ項目のカスタマイズ)は、上で示した「…」ボタンを押すとできます。ここはちょっとわかりにくい。

お次はEdge520側の設定。さっきインストールしたアプリは「Data Fields」タイプなので、アクティビティプロフィールのデータ項目として追加されています。
以下の操作でデータ項目の画面を出します。

メニュー

設定

アクティビティプロフィール

「Train」など適用したいアクティビティプロフィールを選ぶ

トレーニングページ

現在使用していないページ(ページ1と2を使っていたら3など)を選んでEnter

「分割数」1を選んでEnter

データ項目の中に「Connect IQ」があるのでこれを選びます。

edge520_データ項目(Connect IQ)

これで完了です。
あとは、ライド中に画面を切り替えると……

おおー、いい感じ。

My Edge_スクリーンショット

とまあこんな具合で、簡単に言うと世界中のユーザーが開発したアプリやデータ項目を共有できる仕組みです。
と言ってもまだそれほど種類は多くなく、アナログメーターのように見栄えを変えたものが大半。ただ、中には総重量を入れるとGPSの速度と高度変化から推定ワットを出してくれるiBikeもどきのようなものや、タバタプロトコルに特化したタイマーなどもあり、なかなか楽しいです。

これからもっと色々増えてくると面白いけど、国内だとあんまり盛り上がってないなあ。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2016/06/17(金) 08:15:03|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おはサイでパンク&午後のローラー | ホーム | 暁星おはサイとパッドなしグローブ>>


puyanさん、こんばんは。
私もたまたまバージョン6.00に本日更新したのですが、こんな機能があったなんて知りませんでした(^^;
520Jの可能性は大きいなと実感する今日この頃。ここ数日も詳細地図を見れるようにosmをダウンロードして苦戦しております。

あと、朝の自転車仲間との練習。レベルアップするには最高の練習かなと羨ましく思っています。


遅くなりましたが、やっとコメントできました(^^;
  1. 2016/06/18(土) 22:11:41 |
  2. URL |
  3. hyh #/93zBfXc
  4. [ 編集]

> hyhさん
コメントありがとうございます。フリーの地図情報データですね。Edge520は容量の制限がやや厳しいですが、よく行く範囲内であればカバーできそうです。
実走レポート楽しみにしております。

あ、あとディープリムはモチベーションを高めるにはとても良いアイテムだと思いますよ。
と、そっと背中を押しておきます(笑)
  1. 2016/06/19(日) 06:06:56 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1369-2fd1fcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)