タイトル

日曜、超久しぶりのチーム練(※コースは昨日と同じ)

チーム練

久しぶりのチーム練に参加してきました。でもなぜか新鮮味がないのは気のせい。
どちらかというと8時集合の方が新鮮で、自分の生活スタイルだと走り終わって家でくつろいでる時間。しかし朝はいつもの習慣で5時台に目が覚めてしまうので、やたらと時間を持て余してしまう(笑)

集まったメンバーを見ると、覚悟はしていたけど濃い。さらにH林プロも登場。今日は生き残ることが目標だな。
そしてなかなかお会いできなかったY代さんブラザーズともようやくご挨拶できました。Stravaでは以前からフォローさせてもらっていて、お二人とも強いのは十分承知してましたが、見た目も強そうでビビる。

会長から「大周回3周、35→38→40km/hで」というオーダーでスタート。あれ、4周じゃないのね。暑いからかな。そうすると昨日とまったく同じだな。
Aチームは10人くらいでスタート。
1周目はオーダーを守ってとても平和に。人数も多いから楽。

1周目: 27:07 / 151W / 150bpm / 90rpm/ 36.6km/h

2周目でちょっとペース上がる。見慣れない黒いジャージの人が合流してきたと思ったらkobaさんだ。
集団はH林さんの引きが長く、ペースコントロールも絶妙。
自分はというと、向かい風区間で先頭が回ってこなかったこともあり、まだ余力を残せている感じ。

2周目: 27:08 / 154W / 154bpm / 90rpm/ 38.3km/h

いよいよ3周目、ここからが本番。
予想通りぐっとペースが上がる。しかし、このペースだとH林さんがアタックするとかでない限りアタックは起きないだろう、と逆に少し安心。
中袖復路の入りで先頭が回ってきたので、追い風に乗ってペースを上げてみる。50km/hくらいだったか。下がって様子を見ていると、MIKさんの猛烈な引き。後ろに着いてても300Wとか。
ローテ一巡したら4人になってる……。

こういう時は集団最後尾に着けるかどうかが生死を分かつので、集団の切れ目を絶対見逃さないようによーく見ながら下がる。踏み直して何とか後ろに着くことに成功。残ったのはH林さん、MIKさん、kobaさん、自分。キツい。
ショートカットの人を何人か吸収しつつ、短めのローテを回して最後のフリー区間へ。

1本目の橋の手前辺りでkobaさんの後ろからアタック。7秒799Wで50km/hくらいまで。後ろを見ると普通にH林さんが着いてきていて(そりゃそうだ)、しばらく引いてから交代を促す。
一瞬H林さんと二人になったか、と思ったらkobaさんも追いついてきて、たぶんすぐ後ろにMIKさんも。

短めのローテを回しつつタイミングを計り、2本目の橋を越えてから最後の力でスプリント。
しかし、あれ?H林さんが反応してこない。最後にドカン、か?
と思ったらそのまま誰も現れずゴール。後で聞いたらH林さんはゴールの位置を知らなかったそうで……。てっきり知っているものだと。
まあ知っていたらどう料理されていたかは簡単に想像できますが(笑)

3周目: 20:44 / 227W / 168bpm / 96rpm / 42.3km/h


Golden Cheetahでログを見てみたら、中袖復路からゴールまでの8分51秒で283W。最後のスプリントは17秒669W。
感覚通り、3周目は速かったな。特にあの中袖が。2.1km区間のアベレージが50km/hだったし。
やはり強いメンバーと走るのは刺激を受けられます。というか受けすぎ。
ただ、最近おはサイのレベルも上がってきていて、そのおかげで着いていけたというのもあるかも。

まずはしっかり休もう……。

走行距離:62.8km
走行時間:1時間52分6秒
平均時速:33.8km/h
平均心拍:149bpm
平均ケイデンス:87rpm
消費エネルギー:1007kJ
AP/NP/IF/TSS:150W/185W/0.727/106

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2016/07/25(月) 08:34:28|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パワータップと負荷付き3本ローラーでZwiftをやってみた | ホーム | 土曜、530おはサイ>>


見かけ倒しですみません(^^;
もっと練習がんばります。。。
  1. 2016/07/25(月) 20:31:16 |
  2. URL |
  3. Y代1号 #cJ8rOc6M
  4. [ 編集]

> Y代1号さん
すみません、コメント通知を見落としてまして……。
自分も本当にキツくてギリギリでした。そんな中、H林さんは息も切れてなかったのでやはり次元が違うのだなと。
またぜひご一緒したいですね。
  1. 2016/07/27(水) 14:13:42 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1382-e9abedf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)