タイトル

土曜、6人おはサイと『シン・ゴジラ』

おはサイ

先週から仕事が繁忙期に入った関係でだんだん余裕がなくなってきて、平日は火曜のローラーと、水曜に公園周回をちょっと走ったのみ。繁忙期と言っても別に夜の9時、10時まで残ったりする訳ではないのだけど、この期間は集中してやらないといけないのでどうしても疲れが残ってしまう。

そんなこともあって木・金ノーライド。土曜おはサイはできれば強度抑えめがいいな、と思いつつ行ってみたら、6時の時点でK池さんとH房さんのみ。
あら、3人か。これじゃサボれない。

そこへフキ・プランニングのモペットバイク(エンジン付きの自転車)に乗られた方が通りがかり、少しお話しなど。
初めて間近で見させてもらったけどモノとしてのデザインが素晴らしい。ちゃんとナンバープレートも付いているから公道も走れるし、40km/hくらい出るとのこと。
そうか、今日はこの方に引いてもらえばいいんだ!(笑)

なんてことを話していたら、唐突に「プーヤンさんはどなたですか?」と聞かれる。なんでこの3人の中にいるってわかったんですか……。あ、自転車か。
以前からブログを読んでくださっていたそうで、ありがとうございます。

そんなこんなで結局「人力エンジン」のみの3台でスタート。
走り出してすぐtaoさんが合流。助かった。K池さん、taoさんが長く引いてくれるので後ろで体力回復できる。
それにしても6時台だというのにクッソ暑いな……。

2周目でS石さん、hydekazoosさんが合流して、これで6人。待ってました。ちょっとずつペースが上がる。
しかし調子はやっぱり良くなくて、脚が重い。加えて暑い。先頭引きで出し切らないように注意する。今日は何とか最後までは残れるだろうけど、トップは無理だろう。

3周目も淡々と進んで、最後のフリー区間へ。とりあえずレースペースまで上げようと1本目の橋を過ぎたあたりで前に出て、後ろが着いてくるのを確認してからじわじわ加速。
するとタイミング悪く、前をゆっくり走っていたトラックに追いついてしまう。

トラックの左後方を走っていたら、トラックが明らかに遅いタイミング(曲がり始めてから)でウインカーを出し左折。大声で「ストップー!」と後ろに声をかけつつ、左に寄って急ブレーキで停止。後ろの人たちも無事に停止。
安全確認後、再スタートするも集中力が切れてしまったので流してゴール。
まあ無事で何より。

#1: 28:21 / 162W / 142bpm / 90rpm / 35.2km/h
#2: 27:25 / 168W / 153bpm / 89rpm / 37.4km/h
#3: 23:00 / 195W / 166bpm / 89rpm / 38.1km/h


終わっていつものように公園で雑談していると、ビアンキのロードに乗った方が来られ、「ブログやられてますよね?」と。えっなんで(以下略)
1日に2回言われたのは初めてなのでちゃんと記録として残そうと思います(笑)
K安さんという方で、お話をうかがうとS石さん達と実はつながりがあったらしく、おはサイにも参加したいとのことだったので、それならぜひ来てくださいと。

レースやイベントの参加を考えるなら、まずは集団走行に慣れておくのが大事。自分の安全だけでなく周りの人に迷惑をかけないためにも。
どこかのチームに入れば練習はしやすいけど、いろんな事情でチームに入らない人もいる。そういった人でも集団走行の練習ができる機会としておはサイを使ってもらえたらなと思ってます。
せっかく素晴らしい練習環境があることだし。

====

この日は珍しく奧さんと子供たちが外出していて、1日フリーだったので、超久しぶりに映画を観に行きました。話題の『シン・ゴジラ』。
正直なところ、『ゴジラ』シリーズは一度も観たことがないし、そもそも怪獣映画自体に興味がなかったのだけど、巷でブックマークを集めている(賛否両論の)レビュー記事を読んでいたら観たくなってしまった、というのが理由。

個人的には最新の日本のVFX技術ってどんなもんだろうというあたりを楽しみにしていたら、確かにVFXもすごいが、それよりも冒頭からラストまで続く緊張感と、余計な要素を一切排除してリアルに総力戦を描いたところに引き込まれました。(設定自体は「リアル」じゃないんだけど)
いやー面白かった。

そして家に帰ると2体のゴジラがプラレールの街を蹂躙していてデジャヴ感がすごい。
あの映画のおかげで、復興(後片付け)を諦めてはいけないと決意を新たにしました……。

走行距離:62.8km
走行時間:1時間56分7秒
平均時速:32.6km/h
平均心拍:146bpm
平均ケイデンス:85rpm
消費エネルギー:1026kJ
AP/NP/IF/TSS:147W/179W/0.705/100

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/08/08(月) 12:25:58|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日曜おはサイとスプロケの組み替え | ホーム | 日曜、合宿居残り練>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1387-ab2d3faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)