タイトル

体重の推移

サイドバーに体重グラフを出すようにしました。
8月中旬からダイエットを始めて、1か月半が経過。
体重の方は70kgから65kgくらいまで落ちてきました。

記録をつけて初めて知りましたが、体重って同じ時間に計っても1日で1kgとか普通に変動しますね。
体脂肪も然り。
結局食事のタイミングとか水分量で変わってくるんだろうと思いますが、これほど幅があるもんだとは知りませんでした。

記録をつけるのは、今日は増えた、減ったで一喜一憂するためではなく、1ヶ月くらいの長期スパンで変動を見るためですが、それでも昨日より減っていると嬉しいですね。
逆に1kg増えていると完全にブルーになります(笑)

ただし、たまに食べ過ぎてしまって翌日体重が増えていてもなるべく気にしないようにしました。
たくさん食べたら一時的に増えるのは当たり前。ただしそれは「太った」とは違います。
「太る」のは不節制の積み重ねであって、いきなり太るなんてことはない。だから何事もなかったかのように翌日からまた続ければいいや、と思えば多少気が楽になります。

逆に、「今日は自転車で160km走ったから焼肉食べ放題だ!」というのも違う気がする(笑)
わざわざカロリー収支をチャラにする必要もないというか、もったいないというか・・・でもストレスを溜めないためにはこういう「ご褒美」もたまには必要ですね。

自分へのご褒美としては、目標体重まで減らせたらカッコいい自転車用ジャージを買おうと思っています。
買ったはいいけどその後着られなくなった、なんてならないようにしないとな。。
【ダイエット】カテゴリーの記事

  1. 2007/10/03(水) 11:04:48|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Carry-meが気になる | ホーム | 殺意を感じた雨の朝>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/139-fbfb382c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)