タイトル

袖ケ浦周回とイオンモール周回のパワーデータ比較

ふと思い立ってGolden Cheetahで並べてみました。袖ケ浦周回はコーナーの少ない直線基調、イオンモール周回は400~600メートルごとにコーナーが現れるというレイアウト。
体感的にはイオンモールの方がコーナーの立ち上がりで脚を使うので消耗が激しいように感じるけど、実際のパワーデータはどう違うのか、またパワー以外のグラフにどんな違いがあるのか、といったところを可視化できないかなと。

サンプルは、それぞれのコースで周回練をした時のログから25分間を切り出したもの。紫色が袖ケ浦(6人)、水色がイオンモール(3人→途中から4人)。イオンモールは今朝採れたてのデータです(笑)

Golden Cheetahでのデータ比較方法についてはこの記事に書きました。
Golden Cheetahでグラフを重ね合わせて比較を行う方法

えー、では以下同じようなグラフが延々出てきますがご容赦ください。

まず出力から。区間平均は、袖ケ浦が170W、イオンモールが224W。
グラフは予想通りというか、コーナーの多いイオンモールの方が上向きのギザギザが多くなってる。クリテリウムに近い形。
一方、袖ケ浦の方は比較的安定していて、FTPを大きく超えて踏む場面は少ない。これは集団の中で一定速度で走っている場面が多いからかな。

出力比較

次は速度。区間平均は袖ケ浦が37.5km/h、イオンモールが38.2km/h。平均速度は大体同じなのだけど、イオンモールはコーナーで速度が落ちているので下向きのギザギザが多い。その分、速度を回復させるのに脚を使わされる。
大きくへこんでいるのは信号に捕まった時のもの。

速度比較

W'balは一番違いがはっきりしていて、イオンモールはどんどん下がっていってる。ということは強度が高い状態が(回復する間もなく)累積していってるということで、端的に言えばキツい(笑)
一方で袖ケ浦は集団内で脚を溜めてぬくぬく過ごしているのがよくわかる。速度変化が少なく集団の人数も多いから余裕がある。

W'bal比較

心拍数はグラフ上ではそんなに差がなく、イオンモールの方がわずかに高いくらい。

心拍数比較

ケイデンスは袖ケ浦が平均90回転、イオンモールが100回転。
イオンモールの方が足を止めている時間が長く、これはコーナーでペダリングを止めているから。袖ケ浦の方は前走者との車間調整でたまに止めるくらい。

ケイデンス比較

ギアレシオを見ると、速度変化の多いイオンモールの方が変速回数が多い。

ギアレシオ比較

ここからゾーンの比較。出力ゾーンの滞在時間ははっきり違いが出ていて、袖ケ浦はL1~L4までが長く、イオンモールはL5~L7までが長い。パッと見てイオンモールはメチャメチャキツそうに見える(笑)
実際キツいのだけど。

出力ゾーン比較

速度ゾーンはわずかにイオンモールが高め。

速度ゾーン比較

だんだん疲れてきた(笑)。心拍ゾーンはイオンモールの方が明らかにボリュームゾーンが高め。グラフよりこっちで見た方がわかりやすいな。これもダッシュの繰り返しによるもの。

心拍ゾーン比較

ケイデンスゾーンはこんな感じです(だんだん適当)。

ケイデンスゾーン比較

最後にQA(四分割分析)の比較を。イオンモールの方が右上の「高ケイデンス・高出力」エリアに多く分布していて、ダッシュの多さを示している。袖ケ浦は左下の「低ケイデンス・低出力」が圧倒的に多く、これは集団内で省エネ走行をしている時間が長いから。

QA比較.

締めの考察をするエネルギーがなくなってしまいましたが(笑)、やはりコーナーの多いコースは見た目以上に強度が高いなと。もう一つのポイントは休んで回復させる区間があるかどうか。イオンモールで3人くらいだと、ローテをサボらない限り、ない。だからどんどんW'balが下がっていきます。

結局、平均速度だけでは本当の強度は測れなくて、パワーの変動がどれだけあるか、休めるポイントがあるかによって体感強度はかなり変わる。
そこでうまくパワーメーターを使って、(ある程度単純化した上で)本番のパワー変動に似せた練習ができると良いのかな。

あと、こういうどんどん消耗するような状況の中でいかにパワーをセーブして脚を残せるか、みたいなところも意識してみると、クリテリウムに向けた実戦的な練習になるかもしれない。
【パワトレ関連】カテゴリーの記事

  1. 2016/08/26(金) 12:39:40|
  2. パワトレ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜、9人でおはサイ | ホーム | 日曜ローラーと東京湾クルーズ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1394-21d1bcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)