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新コース開拓おはサイ

月曜日。旅行に行くと必ず食べ過ぎてしまうので、行く前にせめて少しでもカロリー消費を……とおはサイへ。目的地は以前から目をつけておいた清川の近くの新コース。家から20分弱の所で、1周2.5km、獲得標高35mとそこそこのアップダウンあり。信号はゼロ。

ちなみに自分が練習コースを探す時は大体ルートラボを使ってます。やり方は、ルートラボの「ルートを描く」で、なるべく家から近くてアップダウンがあり、かつ信号が少ない道を探して線を引いてみる。
線を引くと高低差の状況がわかるので、どんなコースにするかイメージしつつ周回の形に整え、念のためGoogleストリートビューでもチェック。

あとは実際に行って交通量や路面の状態を確認して、良さそうなら練習コースに加える、という感じ。
袖ケ浦公園の周辺を回るコースもこの方法で作りました。

早速行って走ってみると、うお、思ったより登りがキツい。最初にじわじわ登って後半は9%くらいまで斜度が上がり、一旦下ったら休む間もなく2回目の登り。これも7%くらいから始まって最終的に11%。
下りは道が荒れているのでゆっくり。少し平地を走ると3回目の登りで、これは短いけどやっぱり10%前後ある。ここからの下りもカーブの連続でテクニカル。

新コース

うーむ、想像してたよりタフなコースだな。
それはむしろうれしい誤算だったのだけど、致命的だったのは道が狭く、歩行者が多いこと。自分の行った時は散歩の方が2組いて、しかもコースが短いから何度もすれ違ったり追い越したり。その度にすいませーんと声をかけるのもだんだん申し訳なくなる。なので一旦坂の上でしばらく休んで人がいなくなるのを待ち、再スタート。

安全のため、平地と下りはいつでも止まれるくらいまでスピードを落とし、登りだけ頑張るヒル・リピートスタイルで。それでも十分な負荷をかけられる。
計6周して、最終周のワットを見たら1回目の坂で31秒444W、2回目が23秒472W、3回目が16秒539W。これを5分程度のサイクルで延々繰り返すのはかなりキツイ。
普段あまり坂を登らないので良い刺激になりました。

歩行者がいるので飛ばすコースではないけど、たまに気分を変えたい時には良いかな?

走行距離:30.2km
走行時間:1時間14分57秒
平均時速:24.2km/h
平均心拍:133bpm
平均ケイデンス:83rpm
消費エネルギー:541kJ
AP/NP/IF/TSS:120W/182W/0.716/74

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  1. 2016/09/09(金) 07:50:59|
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