タイトル

空振りの多い鬼怒川旅行

例年、夏休みは2回に分けて取ることが多く、今年は7月に勝浦、今週は鬼怒川温泉に行ってきました。鬼怒川は確かずいぶん前にも行ったっけな、と昔の記事を漁ってみたら9年前に行っていて(←9年前の記事があることに自分で驚いた)、その時は台風直撃。そして今回もまた台風が迫っていた訳ですが、運良く逸れてくれて直撃は免れました。最近台風多すぎ。

初日は4歳と1歳が遊べそうなところ、ということで下調べしてあった壬生町の「おもちゃ博物館」に立ち寄る。さあおもちゃいっぱいあるぞ~好きなだけ遊んでいいぞ~と意気込んで駐車場に行ったら車が1台しか停まってなくて、すごく嫌な予感がしながらスマホで調べたらやっぱり月曜定休(←全然下調べできてない)。
マジかー。orz

しかしすぐ近くに「バンダイミュージアム」という施設があると奧さんが言うので行ってみたら、こちらはキッズコーナーがあったり広い芝生の広場で遊べたり、大人向けの展示も充実していたりで結構楽しめました。

バンダイミュージアム

中に入るとガンダムがお出迎え。

ガンダム

古今東西のおもちゃの展示はなかなか見ごたえがあったのだけど、個人的に一番刺さったのはこの辺。
デビルワールド!このパッケージが懐かしすぎる。

オールドゲーム

ゲームウォッチも友だちの家でよくやったなー。

ゲームウォッチ

うおおお、『謎のピラミッド』と『謎の沈没船』だ!持ってないけどすごく欲しかった記憶だけがある。

謎のピラミッド

そんなこんなでしばらく遊んでから鬼怒川温泉に向かい、宿にチェックイン。
例によってバイキングで食べ過ぎる。わかっちゃいるけどやめられない。

鬼怒川

二日目は気持ち良く朝風呂からスタート。晴れ間も出てきたしロープウェイにでも乗ろうと行ってみると、「9/6(その日)からメンテナンスのため運休します」と。
なんだよーー。orz

仕方ない、鬼怒川のライン下りにしようと予約して向かうと、下の子が乗船間際になって猛烈にぐずり出してしまい、他のお客さんに迷惑がかかりそうなので断念。
どうも今回はことごとく滑ってる感が……。

↓この石段をまた登って戻る時の悲しさといったらもう。(普通の人は下流まで船で下ってシャトルバスで戻ってくるので石段を登ることはない)

ライン下り 階段

しかしこんなこともあろうかと屋内スパがある宿にしていたので、午後はひたすら子どもとプール遊び。なんか去年とまったく同じ気もするけど、とりあえず子どもたちが楽しそうなのでいいか。
そして夜はまた食べ過ぎる。

三日目もまたプールで遊んでから、生まれ故郷である宇都宮の祖母の家へ。もう95歳で、足はだいぶ弱ってしまったけど頭はまだしっかりしているみたい。ひ孫たちに囲まれて嬉しそう。
まあこの旅行の目的の半分はこれなので、元気な顔を見られて良かったな。(ほとんど観光らしいものはできなかったけど……)
【旅行】カテゴリーの記事

  1. 2016/09/09(金) 19:05:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イオンモールおはサイでコーナリング練習 | ホーム | 新コース開拓おはサイ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1400-a3a1822a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)