タイトル

イオンモールおはサイでコーナリング練習

金曜恒例のイオンモール練。旅行疲れ、というか運転疲れが抜けきらない感じ。
6時にイオンモールに着いて流していたら、後ろからゆりさんが。あれ?今日は珍しく一人。
「コーナリングが苦手なので途中で遅れるかも……」と言っていたので、それならペースを落としてコーナリング練習にしましょうと。

すぐにW辺さん、taoさんが合流して4人でペース走開始。36km/hくらいで。
ゆりさんのコーナリングを後ろで見てみると、やや上体が逃げ気味で、リーンアウトになっている。
ブラインドコーナーでの視界確保のためとか、状況によってリーンアウトを使うことはあるけど、基本はリーンウィズなのでまずはリーンウィズを意識してみて、と伝える。
デジカメでコーナリング中の動画も何回か撮影。

それ以外では、カーブの出口を見ること、姿勢を低くして重心を下げると安定すること、身体がどんなに傾いても顔はまっすぐを保つと恐怖感が減らせること、コーナリング中でもペダルがヒットしない角度を見極めてどんどんペダリングすること、など自分が普段意識しているあたりをアドバイス。
後半はだいぶ良くなった気がするな。

動画は後で送ったのだけど、これ自分も誰かに撮ってもらいたい。自分の中での「こうできているであろうイメージ」と動画がかけ離れているというのはスノボで嫌というほど経験しているので(笑)
あと、たまにはこういうテーマを決めてスキルアップのための練習もやった方が良さそう。わざと肩で押しながら走るとか、わざとハスッて押し戻す練習とか。

トータル9周くらいで、最後の1周はガッツリ上げて終了。先頭外れてからW辺さんとゆりさんのもがきに反応しようとしたけど追いつけず。参りました……。

走行距離:36.2km
走行時間:1時間18分23秒
平均時速:27.9km/h
平均心拍:131bpm
平均ケイデンス:82rpm
消費エネルギー:581kJ
AP/NP/IF/TSS:123W/156W/0.613/51

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/09/09(金) 19:25:08|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フォームチェック用におはサイで動画撮影してみた | ホーム | 空振りの多い鬼怒川旅行>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1401-bde9c4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)