タイトル

フォームチェック用におはサイで動画撮影してみた

前日のイオンモール練で他の人のコーナリング動画を撮ってみて、なるほど動画で自分のフォームを客観的に見られるのはいいかも、と思ったので、土曜おはサイではしっかり全員分撮ってみることにしました。

使用機材は自転車用にいつも持ち歩いているFinePix XP70。動画機能はフルHDの60fpsまでと申し分なし。でも手ぶれ補正はないのでそこは人間の頑張りで何とかする(笑)→追記。後で確認したら手ぶれ補正も付いてました。CMOSシフト方式。
撮り方は自分が先頭から下がる時に集団を横から撮影する感じで。これなら実際に走っている時のフォームをじっくり確認できるはず。

当日は盛況で、途中参加を含めると10名。今回も強い人ばかりなので、動画撮りながら千切れないようにしないと別のドキュメンタリー映像になってしまう。
1周目、まだ余裕のあるうちに、車が少ない中袖で1回目の撮影。左手でハンドル、右手でカメラを横に構えたまま下がっていくのだけど、ちょっと近すぎた。全身を写すにはもう少し離れないといけないな。

2周目でまたチャンス到来。今度は距離を取ってうまくいった感じ。I橋さんがわざわざ自分の分も撮ってくれました。ありがとうございます。
この辺から余裕がなくなってきて撮影終わり(笑)

3周目、先週と同じくキツイ。MIKさんの後ろだったけど、同じだけの時間は引けずに交代。Nobさんがいつの間にかいなくなってる?と思ったらパンクだったみたい。
中袖復路でMIKさん、I橋さん、taoさん、自分の4人になる。そこからショートカットしたグループを吸収して最後の直線へ。しばらくローテしてから2本目の橋の手前でMIKさんの強烈すぎるアタック。これに反応した時のワットが8秒903Wで、これでほとんど出し切ってしまう。
あとは死にかけながら二人ローテ、最後の悪あがきスプリントも全然パワーが出ず差されて終了。

#1: 27分28秒 / 160W / 151bpm / 94rpm / 36.1km/h
#2: 26分46秒 / 181W / 160bpm / 94rpm / 38.5km/h
#3: 21分47秒 / 219W / 170bpm / 93rpm / 40.8km/h


全体的に先週よりも速かったみたい。2周目はもう少し抑えても良かったな。
そもそも自分に全体感を見る余裕がないからコントロールも何もないのだけど……。いずれは見られるように。
動画はその日のうちにFacebookで共有。

さて、さっそく動画を見てみた感想など。

動画

前傾具合については大体イメージ通り。肘の曲がり具合もまあこんなもんか。
アンクリングは結構ある。コマ送りで見ると0時でかなり踵が上がってる。これはどうなんだろ。ふくらはぎが力まないようにペダリングしようとすると自然にこうなっちゃう気がする。

サドルは低く見えるけど自分的には目一杯後退させていて、これ以上遠くするとスムーズに回せなくなる。低く見えるのは足が短いせいです(笑)
あとやっぱりなんかこう、自分の思い描いていた姿とギャップがあるなあ。体型的に。

……どうも湿っぽくなってきたのでこれくらいにします。
他の人と比べてみたらまた違う発見があるかもしれない。あとでじっくり見てみよう。

走行距離:62.9km
走行時間:1時間50分17秒
平均時速:34.3km/h
平均心拍:164bpm
平均ケイデンス:89rpm
消費エネルギー:1088kJ
AP/NP/IF/TSS:164W/192W/0.756/110

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/09/12(月) 19:17:40|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝ローラー 1分+1分インターバル | ホーム | イオンモールおはサイでコーナリング練習>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1402-8840b19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)