タイトル

イオンモールおはサイとW'bal/MPAの比較

レース明けの今週は軽めのおはサイやローラーなどやりつつ、だんだん疲労も抜けてきたところで金曜イオンモール練へ。
明日は子供の運動会で周回練に行けないのが確定しているから、できれば高めの強度でしっかり乗っておきたいところ。(が、雨で延期かも?)

5:50頃イオンモールに着いて、まずは軽く流しつつ誰かが来るのを待つ。
4周したくらいでW辺さん、その後ネモッティとゆりさん、taoさんが合流。
ネモッティが来るのは久しぶりだなあ。今日はおきなわに向けた追い込みじゃないのね。回復走?(笑)
メンバーが揃ったところでペース走開始。

落ち着いたペースだったのは最初の1周だけで、あとはずっと40km/h超。ネモッティがガンガン上げる。っていうか上げすぎだろー。
しかし自分も合わせて踏んでしまう。

6周目くらいでゆりさんが消えていき(そこまで残っていたのがすごいんだが)、その後taoさん、W辺さんも。あらら……やっぱり上げすぎ。
ネモッティと話して後続を待つことにしたものの、踏むのをやめてしまったようで、「二人であと1周走って終わりにしよう」と提案。どのみちそろそろ終わりの時間だったので。

ネモッティが「早いローテでお願いします」と言うので、何となく意図を察して強めのペースで突っ込む。けど、最後まで持たないかも……。
45km/hくらいでローテし、コーナーを二つ曲がって最後の直線。苦しい。が、ネモッティが長めに引いてくれたのでわずかに脚を残せて、最後にスプリントでまくる。頑張ってもがいたつもりだったけど731Wのへなちょこスプリント。
でもそれだけ追い込めたということで。

周回練: 21:41 / 221W / 157bpm / 95rpm / 38.6km/h
ラスト1周: 2:01 / 375W / 172bpm / 100rpm / 43.8km/h


これで完全に燃えカスとなり、あとは流して帰ろうと思っていたら、ネモッティが「もう1周ダッシュしてきます!」と言い残してダンシングでびゅーんと遠ざかっていく。
やっぱりおきなわ140kmチャンプは普通じゃないな……。そりゃそうか。

これで終わったと思ったらまだ終わってなくて、流していると後ろからtaoさんとW辺さんがラスト1周を回ってきたので(スルーしたかったけど)乗っかる。これまた速くてキツい。
最後はもがく力もなく集団内でゴール。
強度十分すぎてお腹いっぱい。ありがとうございました。

GCのW'balとXertのMAPとの比較

ちなみに今朝のデータをGolden CheetahのW'balとXertのMPAとで見比べてみると、ほとんどグラフの形は同じ。
上がGolden CheetahのW'bal(黄色い線)、下がXertのMPA(青い線)。赤がパワー。
グラフが一番低くなっているところがラスト1周の最後のもがきで、最も強度が高かった(=CPグラフに最も近づいた)ところ。その後二人の列車に飛び乗る時に瞬間的に976W出ているのだけど、パワーの絶対値ではなくて単位時間あたりに出せる最大パワーへの達成率で評価されるので、2分間ギリギリの力で頑張っていた前者の方が低くなる。

微妙に違うのは、自己ベストのラインに近づくにつれW'balはグラフの最下部まで下がるのに対し、MPAはパワーグラフより下には行かないという点。
W'balの方が大きく動くせいか、負荷のかかり方を読み取りやすい気がする。(MPAは前半ほとんど動きなし)

強度の高い練習をした後にW'balの推移をチェックしてみると、自分の感覚での「追い込み度」と実際のグラフとのずれから、頑張ったつもりでも実は大して追い込めてなかったというのがわかったりして面白い。今日はイメージ通りでしたが。
じわじわ下がっていってある程度の深さをキープしつつ、練習の最後で一番深いところまで達するのが理想的かもしれないな。

走行距離:42.5km
走行時間:1時間26分37秒
平均時速:29.5km/h
平均心拍:139bpm
平均ケイデンス:87rpm
消費エネルギー:725kJ
AP/NP/IF/TSS:139W/179W/0.704/75

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/09/30(金) 12:45:56|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Baron Biosystems創業者の方からのメール(Xertの正しい読み方が判明) | ホーム | Xert OnlineにStravaのデータを取り込んでパワープロフィールを作成してみた>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1407-5bb647c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)