タイトル

アクアラインマラソンの直前にコースをトレースしてみた

先週の日曜日は地元でアクアラインマラソンが開催されました。といっても自分が走る訳ではなく、子供を連れてお散歩がてら、家から最寄りのコース沿いまで応援に出かけるというのが例年のパターン。

しかし、今回はふと思い立って、早朝のうちに自転車でマラソンコースを1周してみようと。
といってもアクアラインは自動車専用道路なのでそれ以外の部分だけですが。
公式サイトでコースマップをざっと見たところ、半分以上はいつも走っている道なのでそんなに難しくはなさそう。
交通規制の開始時間は早いところでも8:30くらいで、これなら余裕で間に合うだろう。
ということで支度して5:40に出発。



コース上ではスタート後数kmの地点にある橋を起点に、まずは金田料金所の入口を右折してアウトレット方面へ。観覧車を右手に見つつ、アウトレットをぐるっと回って袖ケ浦市に入り、福王台の分岐を左に曲がり袖ケ浦公園を目指す。
うーん、完全にいつも走ってる道すぎて新鮮味がないな(笑)。特に県道143号はこのままおはサイに行くみたいだ……。

袖ケ浦公園を右折すると、ゆりの里には大規模なエイドステーションができそうな雰囲気。ここで半分くらいかな?

エイドステーションの看板

景色の変わらない、ひたすら直線の広域農道(たぶんマラソンだと精神的に辛そう)をしばらく進んで左折、あとは道なりに進み、アクア連絡道にぶつかったら左折してほたる野方面へ。
ケーヨーデイツーまでだらだらとした登りで、ここはキツそう。
一気に下って今度は太田から清見台への登り。ここもキツい。最後の難所か?

ただ、この辺を過ぎれば後は下ってゴールまでほぼ平坦。
一応と思ってゴール地点とスタート地点も行ってみましたが、スタッフの方々が今まさに設営に大わらわといった感じで、邪魔になりそうだったので早めに退散しました。

コースを1周してみて思ったのは、予想してたよりアップダウンがあるなあと。
前半はアクアラインからの眺めでいい気分にさせておいて、後半はアップダウンで殺しにかかる(笑)みたいなアメとムチ的なコースですね。
やはり出るとしたらハーフなのか……。

アクアラインマラソン

帰宅後、上の子は子供用自転車、下の子はベビーカーに乗せてマラソンの応援に。
トップ集団の川内選手を見て、あとはぼんやり観戦してたら突然見慣れた内房ジャージが。おお、ゴッティさんがかなりいい位置に!とっさに「頑張って!」と声をかける。
自転車だけじゃなくマラソンも速いのか……。

そんな感じで30分ほど観戦してから帰宅。今年も好天に恵まれて何より。でも、ちょっと暑かったかな?
参加された皆さんお疲れ様でした。

走行距離:36.8km
走行時間:1時間28分19秒
平均時速:25.1km/h
平均心拍:131bpm
平均ケイデンス:83rpm
消費エネルギー:653kJ
AP/NP/IF/TSS:123W/146W/0.576/53

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/10/26(水) 12:49:01|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<路面びちゃびちゃのおはサイからのパンク | ホーム | 木曜おはサイ 4人でじっくりペース走>>


私の家の付近に来るころには、選手の皆さん死んでますww。
最後に清見台のあの坂、自転車でもきついですからね。
ハーフの方がかなり倍率高いのもわかります。
  1. 2016/10/27(木) 13:35:05 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
やっぱり、あの辺りはそうなりますか……。
うちの近くだとまだまだ皆さん元気なので、笑顔だったり手を振り返してくれたりするんですが、だいぶ雰囲気違いそうですね(笑)
  1. 2016/10/27(木) 14:41:15 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1414-c095de01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)