タイトル

路面びちゃびちゃのおはサイからのパンク

今週は、というか先週からずっと仕事が忙しく、しかも未経験の分野なので締め切りまでに終わらせられるかわからないという手探り状態で、精神的な疲れが溜まっている感じでした。
一方で、テスト前にちょっとだけやるファミコンが最高に楽しく感じるように(←例えがおかしい)、おはサイ活動は充実していて、毎朝身体を思い切り動かすことでうまく頭の疲労感とのバランスをとれたみたい。

これが、自転車に乗る余裕もないほど追い込まれると悪い方へいってしまう。幸い今の部署はそこまでの激務ではないのですが。
もちろん仕事あっての自転車なので優先順位を間違えてはいけないのだけど、適度に(←適度じゃない時もあるが)身体を動かすことはメンタル的にもプラスに働くので、習慣化して続けていきたい。

それにはまず楽しく乗れる環境に身を置くのが手っ取り早いということで、今週も土曜おはサイへ。
気温は15℃と高め。半袖ジャージにアームウォーマー、ウインドブレーカーというこの時期の定番の格好で出発。やはりこの時期はパッと脱いでポケットにしまえるウインドブレーカーが重宝する。
路面は昨日の雨でびちゃびちゃ。

集まったのは少なく、H房さんとI田さんと自分のみ。あら、3人か。3人で3周はきついな……。
しかしおはサイの黎明期はhydekazoosさん達と3人で走っていた訳だから、まあ大丈夫だろう。あとで何人か合流するかもしれないし。
ということでスタート。

先頭引いてから後ろに下がると、うわー、前走者の跳ね上げが結構顔にかかる。雨は降ってないんだけど体感的にはほとんど雨中走行。
少人数なのでローテは長めに。1周目の中袖あたりでW辺さんが合流。この人数だと一人増えてくれるだけでかなり嬉しい。
しばらくはその4人で。途中、前の右折車をよけようとしたトラックが道路左端に寄ってきて挟まれそうになり、ヒヤッとする場面が1回。

3周目に入る手前でもう一人。今度はゴッティさんだ。なぜか嬉しさよりも緊張感が走る(笑)
しかし、いつものような長くて強力な引きではなく、控え目な感じだったので、これは先週のフルマラソンの疲れが残っているのかなと。
中袖復路も45km/hくらいまでで、ほぼ集団でまとまって進む。

最後の直線は、ゴッティさんが先頭固定でリードアウト。自分は5人の最後尾で、ちょっとこの位置だと出遅れたらまずいなあと思い、思案しているうちに2本目の橋。
もう上がろうと思って踏み始めたらまったく同じタイミングで2番手からI田さんがもがきはじめたので、これ幸いとばかり後ろに着く。
速い。55km/hくらいで、後ろに着いてても結構ギリギリ。

すると前方に挙動不審車が。道路の真ん中で徐行してるんだけどウインカーも出しておらず、どういう意図なのかさっぱりわからない。とりあえず危なそうなので減速して後ろで様子を見ていると、いきなり左ウインカーを出して左折。やれやれ。
ほぼ停止状態からの仕切り直しで、I田さんと200mくらいのスプリント。で何とかまくって先着。

ラップデータはこんな感じで、

#1: 28:28 / 172W / 148bpm / 95rpm / 34.7km/h
#2: 28:42 / 187W / 153bpm / 92rpm / 35.9km/h
#3: 23:23 / 211W / 162bpm / 92rpm / 38.7km/h

ラストの一時停止を含めた57秒で469Wでした。

この日は珍しくのんびり帰ってもいい日だったので、久しぶりに自販機でコーヒー買って皆さんと楽しく雑談。
解散してH房さんとおしゃべりしながら帰っていたら、突然「パァン!!」というすごい音と共に前輪の空気が一瞬にして抜ける。
ぎゃー、前輪がバーストしたか?

空き地に止めてパンク箇所を見てみたら、進行方向から垂直の向きにザックリとタイヤが切れていて、なんでこんな切れ方をしたのかよくわからない状態。
包丁がハードルみたいに置かれていないとこんな切れ方しないんじゃないか。

パンクしたGP4000SⅡ

とりあえずチューブ交換で帰宅して、帰ってからガムテープをタイヤの裏に貼り、空気を入れてみると、あら、ダメだ。裂け目から生地がはみ出してきてる。
くっそー最近タイヤ替えたばっかりだったのに……。
ただ、いくらGP4000SⅡの耐久性が高いといっても、こういったカット系はどんなタイヤでも不可抗力なので仕方ない。

諦めてストックしておいた中古のGP4000Sを履かせ、追加で1本注文。ついでに消耗品などもいくつか。
それにしてもザックリやられると一瞬で空気が抜けるんだな。平地を流している時だったから良かったけど、峠の下りとかでああなったら、と考えると怖い。しかもコントロール失うと致命的になる前輪だったし。
そういう意味ではラッキーだった……のかもしれないな。(出費は痛い)

走行距離:63km
走行時間:1時間58分15秒
平均時速:32km/h
平均心拍:145bpm
平均ケイデンス:88rpm
消費エネルギー:1119kJ
AP/NP/IF/TSS:158W/187W/0.738/117

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/10/30(日) 07:43:33|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木曜、強風の単独おはサイ | ホーム | アクアラインマラソンの直前にコースをトレースしてみた>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1415-285e422c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)