タイトル

グアム旅行記

PICからの眺め

11/6からの4日間、家族でグアムに行ってきました。目的は義理の弟の結婚式に出席するため。海外ウエディングというやつですが、こういう機会でもないとなかなか子供連れで海外に行くことはないのでありがたいです。しかし片道4時間弱の飛行機の旅、果たして4歳児と1歳児がおとなしくしてくれるかが最大の懸念事項。
が、これも結果的には周りにも賑やかな子供が大勢いたのであまり目立たず、「木を隠すには森の中」的な感じで何とか乗り切りました。

ちなみにグアムに行くのは初めて、というかアメリカ圏自体が初めてです。
日本はもうコートを羽織るくらいの寒さですがグアムは30℃超え。むわっとした湿気もあり、日中は外を歩くだけで汗だくに。現地では(式の日以外は)ずっと短パン・Tシャツでした。でも夜は比較的過ごしやすかったです。

それにしても海外旅行は久しぶり。やはり見る物全てが新鮮で楽しい。

グアムの道路

ただし物価は高くて、聞くところによればアメリカ本土の2割増しくらいだそう。場所にもよるんでしょうけどコンビニでおにぎり的な何かが$3とか、フルーツのカップが$6とかする。レストランでも一皿$20とかはまだ良心的な方で、カジュアルな鉄板焼きのお店に入って$95とか$120というメニューを見た時は思わず二度見しました(笑) ※立地的には明らかに観光客向けでしたが

二日目の朝は早起きしてホテル近辺をジョギング。
これはヒルトンホテルの近くの坂を登ってるところ。

自転車通行帯

結構きつい坂で、後でStravaのログを見たらHilton Hillというセグメントになってました。
坂の上まで行くとラウンドアバウトの中にフローレス大司教像があります。(←誰だかよく知らない)

登ってきた坂を下り、海辺の公園に立ち寄るといい感じの場所が。

海辺の公園からの眺め

他にも走っている現地の人たちを何人か見かけましたが、自分のようにチンタラ走っている人はいなくて、なぜか全員ガチペース。こっちにはガチの人しかいないのだろうか……。

三日目の結婚式はサンゴの海に面したチャペルで。素敵な式でした。

新郎新婦

目の前のビーチにも降りられますが、日射しがきつくて短時間しかムリ……。
でもビーチは素晴らしい。

子供とビーチ

会食の後、新郎新婦が乗っていったリムジン。まじまじと見たのは初めてだけど、これ曲がれんのかな。

リムジン

以下、色々と脈絡なく。

泊まったホテルはパシフィック・アイランド・クラブ(PIC)というところで、ここはプールを始めとしてアクティビティがやたら充実してます。子供連れにはぴったり。ほぼ毎日ホテルの敷地内で遊んでましたが、飽きません。
客層は韓国人が圧倒的に多くて、日本人は少なく、欧米人はほとんどいない。
一応Wi-Fiもつながりますが、スピードは遅いし、数時間経つと再接続が必要だったりでイマイチ。

こんな感じのプールがいくつもあり、

PICのプール

夜になってもプールは賑やか。

PICからの夜景

カヤック遊びもできます。カヤック楽しい。

カヤック

食べ物系では、PICの向かいにMOM'S BOP BURGERという韓国系のファストフードショップがあり、ここが意外にもヒットでした。

プルコギ丼とスパム丼

↑スパム丼($5.5)とプルコギ丼($7.5)。
ご飯は韓国海苔が混ぜてあってそれ単体でも結構いける。価格もお手頃。
ライスバーガーのお店だけどカップでも買えるので子供でも食べやすいです。

ポケモンGOは海外でも人気。お店にジムがあるよという張り紙。

ポケモンGOの張り紙

件の鉄板焼きのお店で(よくある)ファイヤーパフォーマンス。やはりある程度こちらもテンションを上げて「ワーオ!」みたいな感じでノッてあげないといけないのでちょっと疲れる。

ファイヤー

ホテルの近くのコンビニは全体的に高いですが、少し離れた場所にあるKマートというスーパーマーケットは安くて品数も多くて楽しい。
お土産はほとんどここで買いました。
おもちゃは謎系のものばかりだけど。

Kマートのおもちゃ売り場

ジャンクフードの話ばっかですがKマートのフードコートのピザがモッチモチで最高でした。また食べたい。

フードコートのピザ

でも毎日こんなんじゃ絶対太るよなー。
あ、載せてないけどちゃんとした食事もしてます(笑)

車を見るのも楽しい。向こうでよく見かけたのは日産クエスト。

日産クエスト

北米向けの車種なので日本では販売してないけど、内外装はほぼエルグランドらしい。
あと日本車ではマツダ車が多かった印象。NDロードスターもちらほら。
かと思うと、何十年前のかと思うようなピックアップとか、ガラスが割れてビニールシートが貼ってあるバンとか、ボロいのは徹底的にボロくてカオス度が高い。

次に来る機会があればレンタカーを借りて島を回りたいな。日本の免許証で運転できるようだし。
ただ、当然ながら右側通行なのと、赤信号でも人や車がいなければ一旦停止の後で右折(日本で言う左折)していい、脇道から出る/入る時はセンターレーン経由で、といった特殊ルールがあるので慣れないと怖いかも。これに加えてワイパー/ウインカーも逆なので。

そんなこんなで楽しい4日間はあっという間に終わり、帰国の途に。
結局ほとんどホテルのプールで過ごしてたな。子供が楽しそうだったのでいいか。
そして日本に帰ってきたらありえない寒さ。なんだこの落差は……。

飛行機からの眺め
【旅行】カテゴリーの記事

1. 2016/11/11(金) 12:57:20|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅行明けのおはサイ&おはローラー | ホーム | 木曜、強風の単独おはサイ>>