タイトル

水曜(祝)、URCセンチュリーランのはずが…

水曜日は、以前から楽しみにしていたURCセンチュリーランの日。
久々にチームの皆さんと走れるということで前日からテンションが上がる。途中離脱の予定だけど、それでも長狭街道あたりまでは行けるかな、帰りはもみじロード経由がいいかな、などと期待に胸膨らませ就寝。

翌朝、Twitterを見てみると君津方面は降っているという情報。あれ、今日雨の予報だったっけ?
とりあえず外に出てみるとこっちも霧雨。でも走れなくはない。雨雲レーダーを見ても全然雲がないし、通り雨でしょ! 
この時携帯のメール着信があったが気にせず出発。(←フラグ)

集合場所のショップに近づくと、雨の中自転車を押しているS籐さんに会う。のっけから釘を踏んでパンクしてしまったらしく。
一緒に話しながらショップに向かうと、あ、会長が……手でバッテンマークを作ってる?ってことは……

中止かーー。orz

言われてみると確かにさっきより雨足が強くなってるな。ちょうど自分が家を出る直前くらいに中止のアナウンスが出たらしく、つまりあのメールがそれだったと。(チームの連絡掲示板に書き込みがあれば通知されるようにしている)
開催すれば雨雲と一緒に移動するような感じになりそうなので、これは正しい判断でしょう。
そして会長がちゃんとショップまで来て、自分と同じように来ちゃった人へのフォローをしているところがさすがだなあと。自分なら二度寝してそう。

とりあえず寒いので、同じように来てしまったH房さんと一緒に帰宅。帰りはさらに雨足が強まる。
走行距離は9.1km(笑)

センチュリーランに備えて摂取していたカロリーの行き場がなくなってしまったので、そのまま3本ローラーへ。
メニューは、L4 5分を3分レストで3セット、少し流してからL6 30+30秒を4セット。L4は260Wくらい、L6は410W以上で。本数少ないけどキツい。

最後に数秒間の高回転チャレンジを何回か。それぞれのMAXは210、223、223、225、226。最後は平均222回転で4秒間回せたので、10秒200回転はたぶんできるはず。(脱輪しなければ)
この練習なのか何なのかわからない運動に特別な効果はないかもしれないけど、何度もやるうちにだんだん回転数と維持できる時間を伸ばせてきているので楽しくなってきてる。でも固定ローラーだと確実にフレームを傷めるだろうな……。

トータル1時間回して522kJ、TSS67、XSS56。XSSがやたら低いのは、Xertが随時見直しをかけるFTPが今はGolden Cheetahの設定値よりかなり高めになっているせい。この推測FTPは結構上下するんだけど、その都度Golden Cheetah側を変更するのは手間なので放置しちゃってる。でも本当はこまめに見直すのが正解なんだろう。月一でも反映させてみようかな?
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/11/24(木) 12:18:44|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セオフェス2016 中級クラス | ホーム | 火曜、ミニマムローラーとバナナチップ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1422-395cc92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)