タイトル

日曜、久々のチーム練で撃沈

チーム練

年に数回、奧さんの仕事が休みの日はチーム練に行けるのですが、今日はその貴重なチャンスが到来。場所は走り慣れた袖ケ浦。
やる気は十分なのだけど、金・土のおはサイのダメージも残っていそうな……。まあ当たって砕けろだな。
8時集合なのにいつもの習慣で5時過ぎには目覚めてしまう。

集合場所には大勢集まっていて、お久しぶりの方々にご挨拶。会長の指示でA、Bの2チームに分かれることになり、Aは4周、Bは3周。毎周の中袖復路はモガキを入れて、と。うへー、キツそう。
とりあえずAチームに入れてもらってスタート。たぶん10人くらい。

えーと……1周目から速くないですか?
普通に40km/h出てる。この時思ったのは、やはりチーム練は別格だなと。今日は参加できて良かった。
……なんてのんきに構えている場合ではない。とにかく必死。
中袖スプリントは師匠と大佐が飛び出していくのを見送り。

#1: 27'07 / 189W / 158bpm / 96rpm / 38.3km/h

↑いきなり昨日の3周目と同じペースだしなあ。でも人数が多いから平均ワットはそこまで高くない。

2周目、さらにペースUP。このままいって4周持つのか不安になる。
中袖復路の陥没は、手前で集団内に声を掛けて注意を促したのだけど、taoさんがはまってしまい、落車はなかったもののブレーキにトラブルがあり途中離脱。
やっぱりこの位置は危ない。道路のやや左寄りだし、注意力が落ちる後半だし。応急処置で何か埋めておきたいけど勝手にやったらダメだろうなあ。

スプリントはそもそも参加してる人が少なかった気もするけど、大佐をまくって一応1位。

#2: 26'17 / 202W / 169bpm / 96rpm / 39.5km/h

↑2周目でこのペース。

3周目、集団にやや疲れが見え始め、少しペースが落ちつく。
しかし自分もキツい。一人また一人と減っていく中で会長がしっかり残っていて、いつも思うけど本当に上手い。が、復路で遅れてしまい、MIKさん、大佐、I橋さん、自分の4人に。
スプリントは無しで4人で回していこう、とMIKさんから提案があり全員異議なし。
この辺から本格的に厳しくなってきて、長く引けない。

#3: 27'06 / 200W / 168bpm / 95rpm / 38.3km/h

↑心拍も高いなあ。

4周目、ショートカットした人たちを吸収してまた集団が大きくなったり、小さくなったり。
先頭に出ても数秒しかペースを保てないので、前に出たらタレる前に速攻で下がる。もう脚パンパンで限界に近い。着き位置にしようか悩みつつ、何となくローテに入ってしまう。
MIKさんが別格で強く、大佐もまだまだ脚を残してそう。とにかくいけるとこまで着いていくだけだな。

しかし、中袖復路でMIKさんがペースを上げた時に耐えられず中切れしてしまいました。大佐ごめんちゃい。
袖ケ浦で切れたのは何年ぶりかなあ。通算2回目だと思うけど、やっぱり切れると悔しい。が、もう脚はまったく動かない。
その後、I橋さんとショートカットして先頭の二人を待ち、合流したけど、スプリントは見送って流してゴール。

#4: 25'26 / 178W / 166bpm / 92rpm / 35.9km/h

↑やはりタレまくり。

今日は完敗でした。でも久しぶりに限界ギリギリまで追い込めた感じ。このレベルで走らせてもらえるのはありがたい。
また一から出直しだな。

----

午後は家族で交通公園に行って、今度は長男(4歳)の自転車練習。
しばらく怖がって補助輪を取ろうとしなかったのが、最近急に「取りたい」と言い出したので試しに乗らせてみたら、意外にもあっさり乗れるように。(たまに転ぶけど)
今日は2回目でだいぶ慣れたのか、延々とコースを回ってました。

自転車練習

いずれ一緒にサイクリングでもできるかな。

走行距離:80.8km
走行時間:2時間22分00秒
平均時速:34.2km/h
平均心拍:156bpm
平均ケイデンス:91rpm
消費エネルギー:1418kJ
AP/NP/IF/TSS:166W/192W/0.756/141

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2016/12/04(日) 18:21:44|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千葉競輪場が屋内板張り250メートルバンクに生まれ変わる? | ホーム | 土曜、おはサイ(8人)>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1427-e95ba610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)