タイトル

土曜、強風のおはサイ

木曜のダメージが大きかったので金曜はノーライド。
土曜はいつもの袖ケ浦おはサイへ。前日からの強風は、止むかと思ったけど止まず、集合場所に行くだけでへとへとに。
集まったのはお久しぶりの姫さん、H房さん、K安さん、W辺さん、MIKさん、と自分の6名。真っ暗だから近くまで寄らないと誰かわからない。

走り出すと、昨日休んだおかげか、ようやく先週の金・土・日の3連戦の疲れが抜けた感じ。
が、1周目から集団のペースが速く、姫さんが千切れてしまう。しまった。「もうちょっとゆっくりで!」と声をかけたけど、そもそもメーター見えないからペースメイクが難しい。

Garminでバックライトを時刻連動させて最小の明るさでオンにするという技が確かあった気がするんだよな。520の標準機能ではできないかもしれないけど、今度Connect IQを漁ってみよう……。

#1: 28'08 / 181W / 151bpm / 91rpm / 33.4km/h


風が強いのでペースは上がらないけど、少人数のせいかワットは高め。あと海沿いの向かい風区間が強烈すぎて面白いくらい進まない。20km/hとか。
2周目に入ったところでK安さんがお仕事のため離脱。この人数で人が減ると厳しいな~。
後半、遅れた人をちょっと待って吸収したりしつつ3周目。

#2: 28'15 / 193W / 159bpm / 92rpm / 34.6km/h

いつものように終始一番長く引いているのはMIKさん。本当に強い。
自分はというと、先週のチーム練に比べればずっと調子が良く、思い通りに脚が動く感触がある。(それでも大して引けないのだけど)
ちゃんと疲れを抜くのは大事だな。

最後の直線は4人で、MIKさんが長ーく引いてから先頭が来たので、ペースアップ。MIKさんと二人になり、1回ローテを回してじわじわ上げる感じでゴール。
ラストの1分30秒が390W。

#3: 28'09 / 221W / 167bpm / 91rpm / 35.2km/h

↑やはりペースの割にワットは高め。
というか最後に上げる余裕があるなら中盤もっと引くべきだった。練習なんだから。
どうも先週のチーム練の悪いイメージがちらついてしまい、ためらってしまった感じ。

ちなみに先週のチーム練(4周)とこの日のおはサイ(3周)のW'balanceを比較してみた結果がこちら。(水色がチーム練、ピンクがおはサイ)

W'bal比較1204_1210

うーん、やっぱりチーム練は強度高かったんだな。疲れのせいで辛いのかと思っていたけど。
しかも2周目のスプリントで頑張りすぎて明らかに自滅している感が……。
そのあと1周は粘ってるけど4周目で完全に屍になってる(笑)

単体のデータよりも、他の日と比較した方がいろいろ見えてくる気がするな。
特にW'balanceは体調とか関係なく純粋に出したパワーとCPとの比率だから、外から見た強度を比べるのにはいいかもしれない。

走行距離:62.9km
走行時間:2時間2分23秒
平均時速:30.8km/h
平均心拍:152bpm
平均ケイデンス:87rpm
消費エネルギー:1285kJ
AP/NP/IF/TSS:175W/208W/0.777/137

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/12/12(月) 12:13:07|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウインターサイクルマラソン in そでがうら2016 | ホーム | Golden Cheetahのフィルタ機能>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1431-e48fbabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)