タイトル

今年出たレースのまとめ

今年は去年に比べればそこそこレースに出られたので、たまには振り返りなどを。

開催日レース名(カテゴリ)リザルト
3/5春のとりでクリテ(エリートクラス)DNF
5/14第1回 ブルークリテリウム in 鴨川(上級者/登録者の部)8位
7/2JCRC特別戦 in 下総フレンドリーパーク(個人タイムトライアル)8位
7/2JCRC特別戦 in 下総フレンドリーパーク(M1クラス)4位入賞
7/10そでがうらサマーサイクルロードフェスタ(スポーツ1クラス)8位
7/10そでがうらサマーサイクルロードフェスタ(スポーツ決勝)9位
9/24アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル(男子ロード・ソロ 2時間の部)3位入賞
11/26セオフェス(中級クラス)6位入賞
12/18ウインターサイクルマラソン in そでがうら(サイクルフルマラソン)4位入賞

こうして見ると、DNFのとりで以外は一応全部シングルフィニッシュしてたんだな。
しかし、どれとは言いませんが、まあ鴨川ですが、中には出走9人とかのレースもあったりするのでそれ自体はあまり意味はないです。

シーズン序盤は実力以上のカテゴリに出て瞬殺されたり、カテゴリは合ってたのにスタート時間を勘違いして走れず、頼み込んで上のクラスで走らせてもらって瞬殺されたりとか、結構ひどい有様でした。
この辺から身の丈に合ったカテゴリに出よう(あとスタート時間に遅れないようにしよう)と心に決める(笑)

シーズンに入るとおはサイも人が増えてきて、毎週強度の高い練習ができるようになり、それに合わせて少しずつ調子も上がっていった感じ。
JCRC下総では苦手意識のあったコースで入賞できて、レース自体も楽しんで走れたのが良かった。これでメンタル的にもちょっと持ち直す(笑)

そでがうらサマーサイクルロードフェスタは何かミスったという訳でもなく、完全に実力不足の負け。スプリント以前に位置取りで負けてました。ショートレースの難しさを痛感。

一番嬉しかったのはアンカー日産スタジアムで、まず入賞はないだろうと思っていた2時間エンデューロで3位に入れたので自分でもビックリ。結果だけでなく内容も良かった。雨がひどかったけど、逆にこの天候が味方したかもしれない。
おはサイで揉まれて、調子もこの時がピークだったと思う。

セオフェスとウインターサイクルマラソンは、サマーサイクルロードフェスタで得られた教訓を生かして、実践してみたら案外うまくいったという感じ。
位置取りに関しては前よりだいぶマシになってきたかな。ただ、上のクラスになると小手先の技だけでは通用しないので、やはりベースの底上げが必要。

今年はありがたいことに土曜おはサイに沢山の人が来てくれて、それに伴ってチーム練に迫るほどにレベルも上がってきている。早朝しか乗る時間がとれない自分にとって、ここで毎週しっかり負荷をかけた練習ができたのは大きい。どうしても一人では限界があるので。
あとイオンモール練も、短いけど土曜と同じかそれ以上に強度が高かったなー。(人増えないかな-)

改めて思うのは、おはサイで集団走行するだけで色々勉強になるのだけど、終わってからお互いの走りに関して意見交換をしたり、はたまた動画まで撮ってアップしてくれたりもするので、皆がステップアップするにはこれ以上ない環境だなと。
ただ、レベルが上がりすぎるのもそれはそれで問題というか、自分が着いていけないと困るから(笑)、来年はもう少しやり方を工夫してみよう。

ということで来年も引き続きよろしくお願いします。<(_ _)>
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2016/12/22(木) 12:31:59|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスの軽井沢スキー旅行 | ホーム | 粉飴、いいかも。>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1434-e78476f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)