タイトル

内房RC走り納め

29日は毎年恒例のチームの走り納めへ。ここで心配だったのは、ウインターサイクルマラソンの後はジョギングしかやってなくて、自転車に乗るのは10日ぶりということ。そんなんで着いていけるのだろうか?
と思ったので前日は入念にチェーンの掃除をして1Wでもロスのないように準備する(笑)

当日、久々に自転車を漕ぎ出すと、「うお、サドル高けー!」とビックリ。実際は何も変わってませんが。単純に久しぶりすぎて何もかもがギクシャクしてる。いかん、完全に乗り方を忘れてるな。

集合場所のショップに行って、そこから集団で小糸のミニストップを目指す。先頭付近で会長とおしゃべりしながら。気温はマイナス1℃と寒く、なかなか身体が温まらない。
コースはyohei君の指示で長石坂経由。ここでようやく温まってくる。

ミニストップで待ち構えていたメンバーと合流し、全部で20人くらいか?いつものようにA、B二手に分かれ、Aは鹿能山福岡を登って秋元を下り、あとは410号でBを追いかけるというコース。

福岡口は土日祝日の朝9時以降、自転車も含め進入禁止なので、なんとなく「今日は登れないな~(残念だけどちょっとホッとした)」という雰囲気だったのが、ゴッティさんの「今日は平日だから登れる。」という一言で皆ハッと気づいて、やっぱり登ることに(笑)

Aチームは師匠、ネモッティ、ゆりさん、I橋さん、のぶさん、H尾さん、大佐、ゴッティさん、と自分、だったかな。K保さんは、手のケガでブレーキがかけにくいため今日はBの後ろで走りますとのこと。お大事になさってください。

鹿能山は、いきなりカチ上げする人もなく序盤はかなりゆっくり。そのうちネモッティがペースを作るがこれもおとなしい。
せっかくなので(?)途中で前に出て少しペースを上げてみる。体感的にはギリギリ16分台くらいのペース。

しばらく引いてから1回下がると、のぶさんとH尾さんの3人になっていて、後ろの集団とはやや間が空いてる。が、一瞬でネモッティが追いついてきて先頭に。さっきより二段階くらい速い。あとはひたすら後ろにしがみつくのみ。
そのうち自分の後ろの気配が一人だけになったっぽいけど確かめる余裕がないから誰だかわかんない(笑)

そのまま最後の急坂にさしかかり、ネモッティがさらにペースを上げたところで限界が来て千切れる。後ろにいた人にも抜かれ、あ、ゴッティさんだったのか。ゴッティさんの10秒遅れくらいでゴール。
キツい。

下山して、410号へのくねくね道は交通の邪魔にならないよう2グループに分ける。自分は後続グループで、前の4人が視界に入るくらいの距離を保って追走。ちょうど三島ダムの交差点で追いつくようにじわじわ詰める感じで。
それにしてもゆりさん、このメンバーに余裕で着いてくるな。イオンモールで何回も見てるから今更驚かないのだけど、まあ普通に考えておかしい。(←ほめてる)

410号は、前半に大佐がいいペースで引いてくれて、ロマンの森あたりからネモッティが絶妙のペースメイク。うまいわー。
君鴨トンネル手前で大佐がUターンしていったのでご挨拶。
下りは安全に気持ち良く下ってネモッティと二人ローテ。長狭セブンに到着し、ここで先着していたBと合流。

自分はここで時間切れとなり、皆さんに年末のご挨拶をして、元来た道を戻ることに。たまたまH尾さんもUターンだったのでご一緒に。
道中はローラーでの練習の仕方とか、疲労の抜き方とかの話をしていろいろ参考になりました。

帰りは行きとルートを変えたかったので、410号を直進して富崎神社方面から。ここで発見(というと大げさだけど)したのは、ダンシングがいつもより明らかに疲れにくく、力強くできるということ。これって、10日間ジョギングばかりやってたからダンシングに使う筋肉が鍛えられたということ?

自分は普段ほとんどダンシングをしないのだけど(ヘタなので疲れる)、この時はシッティングの筋肉を休めながら登れる補助エンジンのような感覚があり、なるほど登りでダンシングする人はこうやって交互に使う筋肉を変えることで疲れにくくしているのかと。理屈ではわかっていても、体感できたのが良かった。
これをもっと効果的に使えるようにできるといいな。来年の課題にしよう。

しかしそれ以前に帰りの向い風が厳しく、脚も終わってて20km/h程度しか出ない。むー苦行だなこれは。
ようやく自宅の近くまで来て、1本だけスプリント。1136Wでまあまあ。
ちょっと帰り道がダメすぎたので、身体を慣れさせるためにも明日も走ろうかな?



走行距離:102.4km
走行時間:4時間8分24秒
平均時速:24.8kmh
平均心拍:144bpm
平均ケイデンス:81rpm
消費エネルギー:2011kJ
AP/NP/IF/TSS:135W/174W/0.684/207

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/12/30(金) 16:53:50|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おはソウル・ライド | ホーム | クリスマスの軽井沢スキー旅行>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1436-a9a5c0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)