タイトル

強風の中で今年初のおはサイ

仕事始めの木曜日はI田さんからお誘いがあり、今年初の袖ケ浦おはサイへ。
本当は来週くらいからボチボチやろうかな、くらいに思っていたのだけど、志の高い人に叩き起こされた(笑)
誘ってもらえるうちが花なので「行きます」とお返事する。でも、この時期はきっと二人だけだろうなあ。

5:40くらいに外に出てみると、北風がかなり強い。直感的に、こりゃ向かい風を考えたら6時には間に合わないなと思ったので「5分遅れます」とDMを送ってから出発。
予想通り向かい風がすごくて全然進まない。メーター見えないけど20km/h出てるかどうか?
なんかお正月以降、自分が乗らない日はぽかぽか陽気で実走する日だけ天候が厳しい気が……。

どうにかこうにか7分遅れくらいで中袖に着いてI田さんと合流。すんません。
来たのはやっぱり二人だけ。
何をやろうかという話になり、とにかく北風が強すぎるので往路は流して追い風の復路で頑張る定番のインターバルをやることに。

1本目の入りは自分が先頭で。やはり追い風効果でスピードが乗る。でもそれで楽しちゃうと意味がないので、脚を緩めずにそれなりのペースを維持。
途中で1回先頭を代わり、その後最後まで引いたので先頭交代はたったの2回。

#1: 2'53 / 278W / 153bpm / 109rpm / 44.3km/h

発射台やるんで思う存分スプリントの練習していいよ、と言ったけど一人では寂しいという謎の回答。
まともにやり合ったら勝ち目がないから脚を削らせておこうと思ったのに……(笑)

2本目。I田さん先頭で入り、さっきと同じような感じで最後まで。

#2: 2'42 / 314W / 167bpm / 108rpm / 47.3km/h

あれ、同じくらいかと思ってたけどアベレージが3km/hも上がってる。

この時点で6:35くらいだったので、次でラストにしようと伝えて3本目。
最後はまた自分先頭で入り、出し切るつもりで。
お互い2回ずつ引いて残り400の看板。一番キツそうなところでじわじわ加速して抜いてから大声でハッパをかけたら(←嫌がらせ)、最後ものすごいスプリントでまくられる。
なんだあの加速は……。やっぱり勝てる気がしない。

#3: 2'37 / 329W / 173ppm / 108rpm / 48.9km/h

追い風を考慮してもこのタイムは上出来。
ラスト30秒が458W。なんか新年早々重いなあ。おかげで良い刺激を入れられました。
最後のおまけに、帰り道で1本だけスプリント練習。1秒1144W/10秒953W。感触は悪くなかったけど10秒1000Wには届かず。

年末年始は意外と乗る時間が取れたので嬉しくてほとんど毎日乗ってたら、気がつくとTSBが-19とかになってました。おかげで正月太りは避けられたけど、さすがにちょっと休むべきか。

走行距離:33.8km
走行時間:1時間21分46秒
平均時速:24.8km/h
平均心拍:135bpm
平均ケイデンス:79rpm
消費エネルギー:692kJ
AP/NP/IF/TSS:141W/198W/0.732/83

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/01/06(金) 12:44:08|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜おはサイ、くるくる練 | ホーム | 走り初めは高滝湖へ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1439-9e3ef8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)