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土曜おはサイ、早いローテーション練

おはサイ

今年2回目の土曜おはサイ。前日の予報では6時の時点で4℃となっていたので、これなら余裕だろうと思って行ってみたら0℃。しかし最近の氷点下に身体が慣れてきているせいかそこまで寒さは感じない。←だんだん感覚がおかしくなってる

6人集まったけど、あれ、hydekazoosさんがいないぞ。明るいライトがないというので家からスペアを持ってきたんだけど。
まあ後から来るでしょうということでとりあえずスタート。

今日のメニューは大周回2周+2周目の中袖を1周多く回る2.1周。2周目の中袖復路×2は早いローテーションの練習をしてみることに。
初めてやる人もいるだろうから、おはサイ告知用のGoogleカレンダーにローテーションのやり方を簡単に書いておいて、あとは実際にやりながらアドバイスする感じで。と言いつつ自分も久しぶりなのでスムーズにできるかちょっと自信なし……。

1周目は35km/hペースで平和に。2周目の追い風区間で先頭に出た時、何となく踏んでしまってペースを上げてしまう。すいません。
その後hydekazoosさんが合流。もう明るくなってきたからライトは終わってから渡せばいいかな。これで7人に。

いよいよ中袖復路で早いローテーションの練習開始。あらかじめ伝えておいたのは、まず先頭に出たら数秒で下がる。下がる時も前の人のエアポケットに入りながら下がるように。これがスムーズにできれば楽にハイペースを保てるはず。
が、やっぱり最初はギクシャクしてしまう。先頭から下がるタイミングとスピードにバラつきがあるので、下がる列の車間がまちまち。

2回目。だんだん全員の呼吸が合ってきて、さっきより綺麗に回ってる。いいぞいいぞ~。
あとはもっと集団がコンパクトになるように、前後左右の間隔を詰めて回せると空気抵抗も少なくなりそう。
これができると強い向い風区間とか、少人数でハイペースを保ちたい局面とかで有効なんだよな。状況に応じてパッと使い分けできたら素敵。

今の時期はレースも少ないし、ガッツリ強度を上げるよりスキルアップとか普段やらないことを色々試せる時期だから、次回以降も組み込んでみようかと。

走行距離:50.9km
走行時間:1時間37分2秒
平均時速:31.5km/h
平均心拍:143bpm
平均ケイデンス:90rpm
消費エネルギー:1057kJ
AP/NP/IF/TSS:146W/159W/0.627/64

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  1. 2017/01/15(日) 22:26:15|
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