タイトル

土曜おはサイ 4人で早いローテーション練

今年3回目の土曜おはサイ。走り出してからサイコンの温度計を見ると1℃で、そこまで低い訳じゃないんだけど北風が強いから体感温度はより低く感じる。
向かい風に苦しみながら集合場所に行くと誰もいない。いつもは誰かしらのヘッドライトがあるんだけど。
風が当たらないよう物陰に隠れてひっそりと待つ(笑)

そのうちポツポツと集まってきて、最終的にW辺さん、K池さん、Y本さんと自分の合計4名と、今回は少なめ。
当初3周の予定だったけど、少人数だし今年初参加の人も二人いるので、2.1周(2周目の中袖を1周プラス)に変更してスタート。

1周目は35km/h前後の快適ペースで回し、中袖復路では先週に続いて早いローテの練習を。4人だとすぐに次の移動のタイミングが来るから結構難しいな。
でもうまく回ると40km/h以上でもほとんどの時間ドラフティングが使えるので楽々。

自分なりに気をつけているポイントは以下のような感じです。
先頭に出てもスピードを上げずに(維持したまま)、前の人の前輪が自分の腰のあたりまで下がってきたらゆっくり横にずれる。この時自分の後輪が後ろの人の前輪と当たってしまわないかちょっと怖いけど、後ろの人からはよく見えているし、動きも予想できるから意外と大丈夫。(もちろん急な動きは厳禁)

横にずれたら速やかに脚を緩めて次の人のためのスペースを空ける。そうしないと次の人が下りられないので。
これまた真後ろに人がいる状況で脚を緩めるのは怖いのだけど、下りるのが遅いと後ろとの間隔が空いてしまってドラフティング効果が減ってしまうだけでなく、前の人がなかなか下りられないという困った状況になるので、1~2km/h落とすくらいのイメージでさっさと下がる。
……という感じ。

1周目の最後の海沿い区間は、強烈な向かい風で先頭が回ってきたのでちょっと頑張ってみる。1分47秒363W。さっぱり進まね~。

1周目:26'11 / 171W / 149bpm / 95rpm / 34.0km/h

2周目も同じくらいのペースで。再び中袖復路でローテ練×2。だんだん4人の呼吸も合ってきてコンパクトに回せるようになった。
そもそも他の3人はみんな走力もあるしローテも上手いからお手の物なんだろうな。綺麗に回るととても気持ちいい。

その後は最後まで平和にローテして終了。

2周目:42'01 / 196W / 157bpm / 89rpm / 34.0km/h

終わってから暖かいコーヒー買ってしばらくおしゃべり。でも風が冷たくて寒ーい。早く暖かくなってほしい。
寒い中ありがとうございました。

帰り道では前後に車がいない時を狙ってスプリントを4本。(1sec/10sec)

#1:1031W/731W
#2:1070W/928W
#3:1068W/902W
#4:1131W/958W


だんだん良くなってきたけどもうちょっとかな。
これで持続時間を伸ばせるように頑張ろう。

走行距離:50.9km
走行時間:1時間38分38秒
平均時速:31.0km/h
平均心拍:146bpm
平均ケイデンス:88rpm
消費エネルギー:1033kJ
AP/NP/IF/TSS:174W/208W/0.752/105

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/01/23(月) 12:17:32|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Edge520の「事故検出機能」とはどのようなものか | ホーム | HIGH5のエナジージェルを買ってみた>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1446-cb7814c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)