タイトル

月曜、おはローラー20分(Edge520がフリーズ)

月曜は40~50分ほどローラーを回すつもりで6時頃に起床。一通り準備し終わって自転車に跨がり、Edge520を立ち上げると、「ソフトウェアアップデートしますか?」の通知が。
あー、V10.00のやつか。時間ないからスキップ……と思ってボタン押したら間違えて「OK」を押してしまう。

しまった。まあすぐ終わるだろう、と思って見ていると進捗バーが進み、100%になってから自動で再起動。
そして……この状態でフリーズ。

フリーズしたedge520

数分待っても何も変化なし。
ん?なんで固まってるんだ?
全部のボタンを順に押してみても、バックライトが点くだけで画面表示は変わらず。
いやーな予感がするぞ。

すぐ自転車を降りて、試しにUSBケーブルでEdge520をPCに接続してみる。
まったく認識せず。
そもそもEdge520側も充電中の表示にならないし。

参ったな。今メーター壊れたら非常に困る。パワーを初めとする諸々のデータが見られない・残らない状態ではもはや乗る気が起きない……。(←ある意味病気)

そういえば、と思い出して電源ボタンを長押しすると、強制再起動がかかる。
しかし、無情にもまた同じ画面でフリーズ。何回やっても。
ぐおーーーこれは本格的にヤバイ。

藁にもすがる気持ちで、「edge520 ソフトウェアアップデート 固まる」とかで検索しても何もヒットしない(笑)

後でメーカーに修理依頼を出すにしても、戻って来るまで日数かかりそうだしなあ。
とりあえず心を落ち着けるため、フリーズしたままのEdge520をまた自転車に付け、空しくローラーを回し始める。
そしてしばらく経った頃、「○秒で自動的に電源オフします」という表示が。ん?こっちでやってみたらどうだろう。

すると……起動したーーーーー!!

良かった……。
というか、ソフトウェアアップデート怖い。自分の端末固有の問題かもしれないけど、これじゃ気軽にできないよ。
今度からGarmin Express経由でやるようにしよう。
あと、こういう時に自動電源オフが保険になるということがわかったので必ずオンにしとこう。

で、ようやくローラーに乗れると思ったらもう20分しかない。
しょうがないので短時間高強度で。10分アップ、5分L5、5分ダウン。

L5: 5分 / 320W / 159bpm / 90rpm


サイコン復活の嬉しさ効果(?)もあり、いつもよりパワーが出ました(笑)
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/01/24(火) 12:31:32|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水曜、暁星おはサイでヒルリピート練 | ホーム | 日曜、強風の親子練>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1449-ff00f6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)