タイトル

袖ケ浦チーム練

最近いろいろと環境の変化もあり、何年ぶりかで普通にチーム練に行けそうな雰囲気になってきたので、日曜は前日のおはサイに引き続き袖ケ浦チーム練へ。

チーム練に行けるのは嬉しいのだけど、そうなってくると土曜おはサイの意義が若干薄れてきた気がしないでもない……。
いやいや、あれはあれで集団走行のカンを養うのにいいし、日中走れない時でも早朝の時間を有効活用して質の高い練習ができるメリットもある。なので今まで通り続けていこう(隔週開催にはするかもしれません)

8時前にいつもの集合場所まで行くと、今日も盛況で18名。チームジャージの人が多いので写真を撮ろうという話になり、海辺でパチリ。自分は冬用のチームウェアだとウインドブレーカーしか持ってなくて、それすら着て来なかったのでつつましく隅っこに(笑)
ヒデさん写真ありがとうございました。

集合写真

会長からは、A、Bにチーム分けして、毎周の中袖復路はフリーで、その後は各チーム毎にまとまってから再開、というオーダー。速度指定はなし。あー、これは張り切りすぎると死ぬパターンのやつだ。
Aチームは10名ほどでスタート。

1周目から38km/hくらいのペース。最初の中袖はちょっと様子見……と思ったけどガンガンペースが上がり、つられて先頭の4、5人に着いていってしまう。キツい。
目の前にいたI田さんがいいタイミングでスプリントしたはいいけど、その後油断して緩めたところをズバズバ抜かれていた(笑)。ダメじゃん最後まで踏み切らないと!

1本目: 2'42 / 242W / 175bpm / 99rpm / 47.3km/h

集団効果でスピードは出てるけどパワー低いなー。
また集団でまとまってから次の作戦を練る。2本目はローテのタイミングが良ければ狙おう。3本目、4本目は積極的に獲りにいく。

2本目の中袖。やっぱり速えー。だめだ、タイミングとか以前に着いていくのでいっぱいで、全然余裕ない。
何もできず先頭に残った5、6人の最後尾でゴール。I田さんが獲ったのかな?

2本目: 2'39 / 287W / 181bpm / 100rpm / 48.2km/h

そろそろ周りも疲れてくる頃だろう(自分もだが)。次は絶対獲る。
中袖復路に入って目の前のK保さんがガツンと上げたので反応。一瞬二人で抜け出したけどすぐ吸収され、そこから5、6人の集団内でタイミングを計る。残り300mくらいでI田さんの後ろからスプリント。ヒデさんが詰めてきたけど何とか逃げ切り。18秒722W。

3本目: 2'40 / 324W / 183bpm / 102rpm / 47.9km/h

キツい。が、あと1本ならいけるか?
4周目に入っていよいよ余裕なくなってくる。でもH林さん、MIKさんから「40km/hキープ!」と指示が。ひー。耐えるのみ。
最後の中袖も狙うつもりでいたのだけど、ちょっと早いタイミングで先頭になってしまい、そこから頑張って踏んだけどあっさりI田さん、K保さんにまくられて終了。うーん悔しい。

4本目: 2'46 / 269W / 181bpm / 101rpm / 46.2km/h

その後、少し集団のペースも緩んだので脚を回復させ、ラストの直線へ。
ここもMIKさん先頭でガッツリペースが上がる。もう脚は終わってるんだけど、そこから踏み直すのも練習、と思って集団最後尾からスプリント。20秒700W。最後思いっきりタレたけど何とか抜かれずにゴール。

チーム練後

いつものおはサイにはない中袖のもがきと、そもそも周回中のペースも速かったこともあってかなり効きました。やはりチーム練は強度高い。
チーム練に行けるようになったのは嬉しいけど、微妙に嬉しくないような……(笑)

あと、先日からのハッピーメーター疑惑ですが、チーム練の前にedge520で校正してから走ったら現実的な数値(笑)になったので、やはり土曜おはサイの時点ではだいぶハッピーな状態(?)だったっぽい。なので土曜のログは泣きながら削除し、Golden Cheetahから出した式でTSSを算出して手入力。
これから電池交換後はかならず校正するようにしよう……。

走行距離:80.1km
走行時間:2時間19分20秒(周回中1時間43分16秒)
平均時速:34.5km/h(38.2km/h)
平均心拍:159bpm(166bpm)
平均ケイデンス:89rpm(93rpm)
消費エネルギー:1405kJ
AP/NP/IF/TSS:168W/205W/0.754/151
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2017/03/06(月) 12:41:49|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<意外なところで個人損害賠償責任保険が役に立った話 | ホーム | 9人でおはサイ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1463-434a2180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)