タイトル

暁星自主練

今週は日曜にレースの人が多く、参加者が少なそうだったので土曜おはサイはお休みに。日中は車のトランクに子供の自転車とストライダーとCarry-meを押し込み、家族でポートタワーに行ってランチをしたり、上の子と公園内をぐるぐる自転車で回ったり。

ここに来るのは2回目だったけど、お天気もまずまず良くて展望フロアからの眺めも楽しめました。そういえば1階の休憩スペースにキッズコーナーができてて子供を遊ばせられるようになってたな。

ポートタワー

日曜は暁星自主練へ。最近、というか今年に入ってほぼ平地しか走ってなくて、ちゃんと登りの練習もしておかないとダメ人間になってしまう(もうなってる)、という危機感から。
8時集合なのにいつもの袖ケ浦の感覚で7:30近くまでのんびりしてしまい、「やべー、暁星だった!」と気づいて大慌てで準備して出発。走る前から早速ダメ人間ぶりを発揮してどうする。

しかし、変に急いで疲れた状態ですぐスタートよりも、間に合わなかったら逆走して合流すればいいや、とかなり早い段階で諦めて無理のないペースに切り替え。そしたら意外と早く着いて1分遅刻くらいで到着。間に合った!←間に合ってない
あれ?なぜか今日レースのはずの会長がいる……。

集まったのは11人ほどで、H林さんも来たのでかなりキツそう。K保さんの仕切りにより4周+4周でそれぞれラスト1周はフリー、最初はチーム分けせずまとまってスタート。
H林さんが序盤から延々引いて、1周目の下宮田でいきなり20km/hペース。これでH林さん、K保さん、kobaさん、のぶさん、自分の5人になり、3周目でのぶさんが遅れてしまい4人に。

自分以外がP1、E1、E1というメンバー。つらい。3周目もひたすら耐える。下宮田は大体1分45秒で350W~360Wくらい。
H林さんは登りは抑えている感じだけど(それでも自分には十分キツいが)、下りの速さがハンパない。自分が先頭で下っていると「ぬるいわ!」とばかりバンバン抜かされる。あ~、そろそろ限界が……。
ラストの4周目、ダムの坂でのペースUPに耐えられず脱落。あとは一人で淡々と走ってゴール。

2セット目は3人が逃げて3分差をつけて4人が追走、最後にメイン集団という構成でスタート。自分は追走グループ(1セット目の先着4人)に。K保さんが「一気に追わずじわじわ詰めましょう!」と声をかけたけど、自分にとっては全然じわじわでもないペース(笑)

3周目に入ったあたりで早くも前の3人を抜き去って、その先で自分も千切れる。
あのペースは無ー理ー。
3人を待って、「あれ、何やってんの?」とか言われつつ仲間に入れていただく(笑)
ここから4人で力を合わせて頑張りましょう!(追いつこうとは言ってない)

3周目、4周目は集団で無難に過ごし、4周目の下宮田でちょっと抜け出したので単独で行けるかなと思ったら最後の坂でのぶさんに追いつかれ、後は二人で下ってゴール。
予想通り瞬殺だったけど良い刺激を受けられました。やっぱりこういう練習は必要だな。帰ったらパワーデータを解析してアレコレやって、次につなげよう。

終わってから、Cherry JapanのY口さんという方が参加されていたのでちょっとご挨拶を。元々は陸上(7種競技)をされていたけどケガで断念し、今はあの高橋松吉監督に師事して自転車に取り組んでおられると。自転車に乗り始めてまだたったの4ヶ月なのに、昨日のとりでクリテでデビューウィンを飾った(!)というすごい方でした。
後でちょっと調べたら陸上もインカレ入賞レベルで、それだけのフィジカルがあれば名監督の元でこれからどんどん強くなりそう。目指せ東京オリンピック!かな?

走行距離:97.0km
走行時間:3時間24分18秒
平均時速:28.5km/h
獲得標高:988m
平均心拍:154bpm
平均ケイデンス:86rpm
消費エネルギー:1939kJ
AP/NP/IF/TSS:158W/198W/0.778/240

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2017/03/13(月) 12:50:32|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金曜、久々のイオンモールおはサイ | ホーム | 木曜おはサイ、不調。>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1466-5b3eddf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)