タイトル

URC春のセンチュリーラン

三連休の最終日はチームイベントのセンチュリーランへ。
前日にショップでワイヤー一式とバーテープを交換してもらったので変速は非常にスムーズ。特にアウター変速が今までと比較にならないほど軽い。
会長に選んでもらったTREKのバーテープもグリップが良くて厚みも握りやすく、見事に自分好みの物でした。ありがとうございます。

ところで、今回は何年ぶりかのフル参加なので最後まで脚が持つか心配……。
7時にショップに行ったら15人ほどが集まり、この後君津でも大勢合流するとのこと。
しかしAチームは少なめで、kobaさん、taoさん、F谷さん、sodefdさん、I田さん、自分の6人。さらに最初の2名は途中離脱らしく。人数少ないとキツそうだなあ。

往路は127号を白浜までひたすら南下するのだけど、Aチームは時間調整のため富津回り。調子良く進んで、これだと早く着き過ぎちゃうかもしれないから(実際はそうでもなかった)、富津公園復路の1.8kmセグメントでチームTTを1本やっていこうという話になり、全員でローテを回して全開アタック。

が、正確なスタート/ゴール位置を誰もよくわかってなくて息が合わなかったのと、追い風だと思ったら強い横風で集団がバラバラになってしまい、失敗(笑)
2分20秒で350W。疲れた割に記録も出ないという残念な結果に……。

気を取り直して金谷のセブンを目指す。途中離脱のkobaさん、taoさんが長く引いてくれて楽ちん。佐貫駅から127号に行く途中を右に逸れる道、初めて通ったなあ。まだまだ知らない道がいっぱいある。
合流地点の金谷セブンに着いたらAチームにMIKさんが入ってくれて、これは心強い!
Y代さんブラザーズもお誘いしたけどフラれる(笑)

そこからはMIKさんがハイペースで引きまくり。いやー、すごい。レベルが違いすぎる。
自分も申し訳程度にローテに入りつつ館山の海岸線へ。ロードのブランクが長かったsodefdさんが遅れてしまう。4人でペースを保ったまま一気に白浜まで。
何とか生き延びたぞ……。

春のセンチュリーラン(館山)

おどや

春のセンチュリーラン(ランチ)

海を見ながらおどやのお弁当をいただいて、後半戦。Aチームにはネモッティとゆりさん、のぶさんが入ってくれて人数が増える。
罰ゲームっぽい遠回りをしてからグリーンラインへ。登りに入ってF谷さんアタック。ネモッティが追走。残りの人は一定ペースで。
キツいけど何とか耐えられそう。

信号の後の最後の登りもどうにか集団でクリア。が、もう限界かも……。
休憩地点の道の駅三芳村で水分・糖分補給。しかし頭痛と眠気で体調が怪しい感じ。集中力も落ちてきてる。
まささん列車で出発したけど、やはり無理は良くないということで白石峠に入ってすぐドロップアウト。ペースを落としてゆっくり登る。(乗りながら寝そう……)

何人かに抜かれた後、yohei君とsodefdさん、みさとさんのパックに拾ってもらい、そこからは4人で。助かった~。
無理のないペースでおしゃべりしながら楽しく走る。
すると走っているうちになぜか体調が回復してきて、脚も回るように。
関尻の先で先行していた二人を吸収しつつ大井戸ミニストップまで引いて、全員揃ってから流れ解散。

走行距離は198kmで、こんなに長く走ったのは本当に久しぶり。やはり普段長距離の練習をほとんどしていないせいか、ある距離(今回は140km)を過ぎたところでガクッと脚が止まってしまう。
単に持久力がないだけなんだけど……。
ただ、これからはチーム練に行ける機会も増えそうなので、その辺も徐々に慣れていけたらいいなと。

----

もうしばらく自転車はいいや、という感じでヘロヘロで帰宅すると、上の子が「自転車乗ろう!」と待ち構えていて一瞬目まいが。しかし断る訳にはいかずママチャリで出発。
これでトータル200kmは達成したんじゃないでしょうか……。



走行距離:198.1km
走行時間:6時間35分11秒
平均時速:30.1km/h
平均心拍:151bpm
平均ケイデンス:86rpm
消費エネルギー:3422kJ
AP/NP/IF/TSS:144W/170W/0.668/347

【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2017/03/21(火) 19:14:41|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春スキー旅行で湯沢へ | ホーム | 土曜、おはサイ(12人)>>


お疲れ様でしたー
前日までの疲れもあったのでサイクリングとさせて頂きましたX-)
次回はAで行(逝)きたいと思います。
  1. 2017/03/21(火) 19:08:55 |
  2. URL |
  3. masa #wykKpkAY
  4. [ 編集]

> masaさん
お疲れ様でした!
そうですよね。一般的にはセンチュリーランとか言ってないで休養しているべき日ですよね(笑)

でも、やはり普段から走り込んでる人は後半になっても強いなあと思いました。
次回はぜひ最初からご一緒させてください。
  1. 2017/03/21(火) 21:01:08 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1469-27a00900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)