タイトル

一旦停止無視の車にはねられました

診断書

タイトルの通りです。以下、今後のためのメモとして。
大筋は事実の通りですが細部は変えています。

火曜日のことですが、練習を終えて流している時に左から来た一旦停止無視の車(ミニバン)に突っ込まれました。
自分が走っていたのは片側2車線の道路で、車が来たのは交差する片側1車線の道路から。信号はなし。片側1車線の方には一旦停止の標識があります。

路側帯を15~20km/h程度で流していて、十字路を通過し終わるかどうかという時、視界の左隅に白い車がみるみる迫ってくるのが見え、あっと思った次の瞬間には強い衝撃があり跳ね飛ばされていました。

状況はこんな感じ。どちらも片側1車線に見えますが自分の方は2車線とも同じ方向です。(久しぶりにこの手の絵を描いたな……)

事故の状況

とりあえず身体は動く。特に痛みが強い箇所もない。起き上がって倒れた自転車をどかし、ドライバーも逃げるそぶりもなさそうなのでまずは110番。救急車の手配もお願いする。
相手のドライバーと話すと、「ボーッとしていた」と。

救急車、パトカーが来て実況見分。幸いなことに今回はすぐ後ろに目撃者もいたので聞き取りもスムーズでした。
しかし、自転車を見てみると……

ディレイラーハンガーが折れて自走不可。

破断したディレイラーハンガー

シートステーも破断している?

破断したシートステー

あーあ。これは全損か……。

ケガより自転車の方を心配してしまうのはどうしようもない性(さが)みたいなものですが、やはりショックです。
すごい気に入っていたのに……。orz
というか、来週エントリーしてたレースも、その次もお金振り込んじゃってるし、乗れるのこの1台しかないし、どーすんだ。

ケガの方は、その場では強い痛みはなかったので病院直行はしませんでしたが、念のため半休を取って近所の病院へ検査に。見てもらったら右手と左下肢の打撲、左肘の擦過傷くらいで、レントゲンの結果骨には異常なしでした。

それにしても車のエンブレムが飛ぶほどの衝撃で、手や足の骨折、あるいはもっと深刻なケガをしていてもおかしくなかったのに、これだけで済んだのはただ幸運と言うしかないです。自転車が身代わりになってくれたのかなと。

うう、書いてて悲しくなってきた。。

過失割合とか自転車の補償とかはまだこれからの話で、何も進んでません。
動いてる物同士だと10:0にはならないそうですが、あの状況で突っ込んでこられたらどんなに注意していてもどうしようもない、というのが正直な感想。一旦停まった車が動き出した後の出会い頭ではなく、一度も減速せずに突っ込んで来たので。

そんな訳で、これからという時なのに、当面自転車活動はできそうにありません。
何とか早く乗れるようにしたい。

【関連記事】
事故、その後
事故、ようやく解決
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2017/04/06(木) 12:50:30|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<事故、その後 | ホーム | 暁星チーム練>>


あの日の練習後、ストラバアップされてなかったので、どーしたのかな?と思っていた矢先に事情を知り恐ろしくなりました。
まずはお体が、おおきなダメージなくてとりあえずホッとしております。あそこの十字路でその状況ですと避けようがないです。加害ドライバーには怒りを覚えます。携帯操作でもしていたのでは?
バイクも残念で、お察し申しあげます。とりあえずは早期のご復帰をお待ちしております。
  1. 2017/04/06(木) 15:26:58 |
  2. URL |
  3. S石 #-
  4. [ 編集]

> S石さん
ありがとうございます。そうなんです、「お疲れ様ー」と言って別れた20秒後くらいだと思います(笑)
身体が大丈夫だったのは不幸中の幸いでして、でもこういうのは後からジワジワ怖くなりますね。
いずれにしても早期に復活できるよう全力を注ぎたいと思います。早くも禁断症状が… ←病気
  1. 2017/04/06(木) 16:07:03 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

puyanさんお身体が無事でなによりです^ ^

チャリの方は結構いっちゃってるので、、ニューバイク検討ですかね、、

LOOK586早く復帰出来ると良いですね(^O^)

  1. 2017/04/08(土) 00:10:19 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集]

> ヒロさん
ありがとうございます。
そうなんです。壊れてしまったものは仕方ないので諦めて、ニューバイク検討ですね。
ただ、諸々の手続きなどもあってだいぶ先になりそうなので、その間乗れないのは辛いです。
やはりこういう時に備えて2台体制にしとくべきだなあと痛感しました。
  1. 2017/04/08(土) 06:57:25 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1475-3edeab43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)