タイトル

事故、その後

4/4の事故から丸2週間が経ったので近況などを。

自転車……ないです(笑)。事故車の査定は終わっていますが保険会社から見積りが出てきていません。また、家にあるフレームに生きているパーツだけでも移植して、とりあえずの代車として組んでもらおうと思っていたのに、まだ事故車をバラさないでと言われているためそれもできず。

とにかく進みが遅くてもどかしい。相手の保険会社からも事故翌日以降全然連絡がないので、こちらから何度か電話をして状況確認しているのですが、普通こんなもんなの?
自分は保険会社にとっては「お客様」ではないけど、まったく連絡がないと被害者としては不安になる。今後もこの調子なら本社のお客様センターに電話しよう。
ついでに言うと相手のドライバーからのお詫びの電話、訪問も一切なし。

過失割合もまだ出ていなくて、というか調査会社のヒアリングもまだこれから。これもどうなるのか気になる。過去の判例だと止まっている自転車への追突か、自転車を追い抜いてからの左折巻き込みしか10:0にならないという話もあり。

ただ、今回は15~20km/h程度で流しているところに一旦停止無視&ノーブレーキでぶつかってこられたので、どう注意しても避けることは困難だったとして10:0を主張する予定。
ちなみに自分は自転車保険に二つ入っていて、仮に9:1になったとしてもそちらで相手の物損はカバーできます。が、まずは10:0で主張。

今回ラッキーだったのは、加入している自「動」車保険のオプションで弁護士費用特約が使えたこと。調べてみると10:0を主張するには自分の契約している保険会社は窓口になれないそうで、自分自身が相手の保険会社と交渉するか、弁護士さんにやってもらう形になる。ド素人の自分に海千山千のプロが相手では分が悪く、いいように言いくるめられそうなので(あと向こうの言い分が妥当かどうかの判断ができない)、弁護士さんの協力を得られるのは大変ありがたい。

弁護士費用特約も、自動車のみと日常生活までカバーするものとあって、自分がつけていたのは前者。相手は車でも、自分が乗っていたのが自転車だからたぶんダメだろうと思っていたのだけど、ダメもとで問い合わせて事情を話したらなんとOKですよと。
これで、過失割合や賠償金額に納得がいかなければ相談ができるし、交渉の窓口にもなってもらえる。いやー、これは心強いな。加入している自動車保険の弁護士費用特約でカバーできる範囲はぜひ確認しておいた方が良いです。事故のケースによって適用できる/できないがあるようですが。

物損については、相手の保険会社曰く「購入時期と購入金額から減価償却した額をお支払いします」と。減価償却って法人が固定資産を経費として計上する時の税務上の手続きで、個人が私的に所有するモノには当てはまらないのでは?
と思ったけどその辺はもう少し調べてみよう。

今後、購入金額の10分の1とかガッカリするような金額が出てくるかもしれないので、中古市場での流通価格など時価額を立証できる資料をせっせと集める。
また、「乗れなくて辛い」とかの心情的な部分は一切考慮されないというつもりで、これ以外にも定量的に損失を証明できる資料をとにかくかき集める。この辺は大体完了。

ケガの方は、数日経って右ヒザに張りを感じたので整形外科で診てもらったら、骨には異常なく時間が経てば引くでしょうと。湿布を貼って様子を見ていたら、だいぶましになってきました。
なので今週から軽めのジョギングを開始。何もしてないとあっと言う間に太るので(笑)

無理は禁物だけど、ジョギングできるだけで嬉しい。
走っている時は嫌な事を忘れられるなー。

こんな感じで、代車のそのまた先の新車に乗れるのはいつになるやら……という状況です。その前に金銭面での折り合いが付くのかも非常に不安。
それでも、できるだけのことはやるしかない。

その道に詳しい方、経験者の方のアドバイスをいただけたら幸いです。<(_ _)>
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2017/04/19(水) 12:58:30|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
| ホーム | 一旦停止無視の車にはねられました>>


僕は横道から飛び出してきた自動車の横っ腹に自転車でつっこんだことあります。この時は相手が任意保険に入っていない、という最悪の状況でした、過失割合は9:1をこちらは主張しましたが、さっさと解決したかったので8:2まで譲歩。それでもまたまけてくれ、とか言い始めたので、あとは弁護士と話せ、といったら、すぐに支払実行されました。弁護士、ききました、素人相手には。もちろん見積もりは壊れた部分の新品価格です。原価償却云々を言い始めたら、じゃあ同じもんもってこい、で交渉でしょうか。いずれにしても、趣味の品なので、ちゃんと楽しめる状態にしてもらう必要があります。たとえば、クラシックカーにぶつけられて、減価償却で価値ゼロですのでお支払いできません、なんてなったら、ふざけんなー!ですよね。しっかり支払してもらいましょう。アジャスターは安くすませることに主眼を置いてますので、納得いかなければ弁護士活用です!
  1. 2017/04/19(水) 17:28:13 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
大変参考になるアドバイスありがとうございます!以前のあの事故の件ですね。相手が任意保険に入っていないというのは考えただけでゾッとします。逃げられたり踏み倒される可能性も十分ありますよね。そもそも入ってないような人だし……。
あと、やはり弁護士さん効果大ですか。自分も今回特約が使えるのがわかり、大げさですが救われた気がしました。やっぱり一人でプロ相手に交渉はしんどすぎます。そういうもんだと言われたら言い返せないので。(MIKさんの、当事者との直接示談交渉も相当なストレスになりそうですが)
原状復帰の件もおっしゃる通りだと思います。保険会社がその価格で調達できると考えているなら、金銭でなく現物を用意してくださいと。自転車を普通に減価償却したら2年で価値ゼロですから、ここは納得いくまで交渉したいと思います。
  1. 2017/04/19(水) 18:17:33 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

もし良かったら、、わたくしのLOOK586チャリ復活するまで使ってくれませんか?

2月にLOOK695に乗り換えてかえてLOOK586が不貞腐れてますて^ ^

わたくし身長が175ですがシートポストは少し低めに設定しております、、、

毎週房総半島練しているので連絡お待ちしています(^O^)

hiropuu777@icloud.com

  1. 2017/04/19(水) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集]

> ヒロさん
ありがたいお言葉、感謝いたします。
LOOK2台持ちとは羨ましい限りです……。(←そこ?w)

ただ、お借りした自転車を傷つけてしまうかもしれませんし、それ以前に私の脚の長さというか短さですとISPをあと5cmはぶった切らないといけないと思いますので、お気持ちだけありがたくいただきます。

今日、少し進展がありまして、来週には何かに乗れる準備ができるかもしれません。
練習場所も近いようですし、また乗れるようになったらぜひご一緒したいですね。

あ、あとご連絡先はメモしておりますので、スパムメール等の予防にアドレスは削除していただいた方がいいかもしれません。「編集」を押すとコメントを修正できますよ。
  1. 2017/04/20(木) 11:02:57 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

鍵付きのコメントをいただいた方へ。参考になるアドバイスをありがとうございました。早速やってみます。

取り急ぎ、お礼まで。
  1. 2017/04/20(木) 16:28:09 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

事故のこと、今日初めて知りました。
大きな怪我がなかったことはなによりでしたが、壊れた自転車は見てると泣けてきますね。

減価償却については、自動車のように中古車市場が確立されていない自転車には
適用されないと聞いたことがあります。現状復帰が基本ということでしょう。
新品時の定価か、同等と思われる後継機種の価格のどちらを基準にするのかはわかりませんが。

私がオートバイ(結構な旧車)で車にやられたときは査定ほぼゼロと言われましたが、
その時点で「プレミア価格がついて非常に高価である」と主張して新品部品での修理代を払ってもらいました。
そのときは保険会社は各専門市場については意外と素人なんだと思いました。
「社会規範に照らしてまっとうな対処を教えて提案してあげる」という態度が受け入れられたようです。
(プレミア中古車価格を請求されなくてホッとしたのかも)
このように「保険会社の事情」で押されても、実情を主張すべきだと思います。
  1. 2017/04/21(金) 14:02:25 |
  2. URL |
  3. OHARA #-
  4. [ 編集]

> OHARAさん
アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
やはり(レッドブックのような)明確な中古価格の基準となるものがない以上、各保険会社の定めるルールで処理するしかないということなんでしょうね。
オートバイの件も、OHARAさんが強く言わなかったら泣き寝入りになっていたかもしれないと思うと怖いです。
まずは原状回復してもらうことを大前提に、はっきりと要求を伝えて、納得いかなければ回答は保留&弁護士さんに相談、でしょうか。
  1. 2017/04/21(金) 15:31:12 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

参考URLを教えていただいた方へ。ありがとうございました!
状況が近いのでとても参考になります。
  1. 2017/04/23(日) 07:54:49 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1476-bb7abd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)