タイトル

8週間ぶりの土曜おはサイ

土曜おはサイ

先週の土曜は久々の周回練へ。カレンダーを見たら最後に開催したのが3/25で、その翌々週に事故に遭い自転車全損、その後は行けるメンバーだけでもやってもらおうと告知だけはしてましたが悪天候が続いたりしてなかなか開催できず、結局8週間ぶりとなりました。

今日の相棒も代車のフラットバーロード。この時期はレースの開催も多いから少なめかなと思っていたら、予想外に多く8人も集まる。
ただ、翌日レースの人が何名かいたのと、この後某テレビ局の階段(200段)を駆け上がるという競技(?)に参加される方が1名いらしたので、目標ペースは抑え目にして35→36→38km/hに。
(しかしこれらは表向きの理由で、本当は自分が疲れすぎていたので集団から千切れないために主催者権限で下方修正したのである(^o^)v)

そんなこんなでスタート。1周目は35km/hで平和に……のはずが微妙に速い気がする。でも5~6km/hもオーバーしない限りはいちいち言わないことにしているので(風向きにもよるし、自分もオーバーすることもあるから)、そのままで。
見ていると翌日レースの人たちは引く時間を短めにしてうまく調整しているみたい。

2周目も同じ感じで走って3周目。予定通りにペースが上がる。ただ、1~2周目が抑え気味だったのと人数が多いため脚はまだ残っていて、何とか着いていくことはできそう。
中袖往路でちょっと長めに引いて交代。復路も40km/h程度で淡々と。

最後のフリー区間は、自分が先頭で右折待ちからのゼロスタートになったので、そこからじわじわ45km/hまで上げてペースを作る。交代して下がるとカウンター気味にF谷さんの強力なアタック。思わず千切れそうになったけどW辺さんの後ろにしがみついたら追いついてくれたのでホッとする。(←他力本願)

その後しばらくW辺さんの引きで、2本目の橋を過ぎて少し緩んだところからバーエンド持ってスプリント。すぐ後ろに誰かの気配が……と思ったら最後にMIKさんにズバーンと気持ち良くまくられて終了。
ありがとうございました~。(キツい)

2ヶ月ぶりの周回練は、やっぱり楽しい。これを2ヶ月もできなかったのはもったいない限り。
あとは早くドロップハンドルで走りたい(笑)

このフラットバー自体もすごい乗りやすいのだけど、違う形のハンドルを使うと改めてドロップハンドルって良くできているなと感じる。一番パワーを出しやすい姿勢をとると自然に最も空気抵抗が少ないフォームになるし。(フラットバーでもがくにはバーエンドを持つしかないけど、そこを持つと頭が上がってエアブレーキがかかってしまう)

まあ、もう少しの辛抱かな。(←毎回書いてる気がする)

日曜は奧さんには家で休んでもらって、子供たちを連れて実家へ。両親と一緒に公園で遊ばせるが暑い!ご飯のあと二人まとめてお風呂に入れ、あと寝かせるだけの状態にして(既に寝てるが)帰宅。片道1時間半程度の運転なのだけどこの疲れが1日じゃ取れない。
自転車とは異質の疲れなんだよなあ。運転自体は好きなんだけど。

[追記]
日曜に開催された「やまなしサイクルレース」のアワーレコードチャレンジ部門でMIKさんが優勝されたとのこと。おめでとうございます!
単独走なのに前日のおはサイで8人で3周目を走ったアベレージ(39.3km/h)より速く、距離は2.5倍?すごすぎ……(*_*)

走行距離:64.1km
走行時間:1時間56分20秒
平均時速:33.1km/h(MAX50.0km/h)
平均心拍:139bpm(MAX185bpm)
平均ケイデンス:83rpm
消費エネルギー:不明
AP/NP/IF/TSS:不明/不明/不明/たぶん97

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/05/23(火) 12:54:59|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一風変わったガジェットを使ってZwiftをやってみた(追記、というか訂正あり) | ホーム | 金曜、盛況のイオンモールおはサイ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1487-ed9321a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)