タイトル

レザインのABS2ポンプヘッドが意外と優秀だった件

フロアポンプが古くなったので買い替えました。というか、本当は2ヶ月近く前に注文していたのですが、届く前に事故に遭ってしまい、しばらくジョギングしかできなかったので使い始めるのがだいぶ遅くなってしまいました。

モデルはレザインの「クラシックフロアドライブ」というやつ。
外観はこんな感じです。

Lezyne Classic Floor Drive 外観

メーターはかなり大きくて、足元でも視認性が良い。

Lezyne Classic Floor Drive メーター

意外と使い勝手が良くて感心したのはこのポンプヘッド。ABS2というらしい。

Lezyne Classic Floor Drive ABS2ポンプヘッド

以下、簡単に使い方の説明を。
このヘッドですが、中心部の黒い部品と周囲の赤い部品が独立して動くようになっています。
まずバルブを緩めてヘッドを差し込みますが、この時黄色いマルで示したように赤い部分が手元側に下がった状態で差し込みます。

Lezyne Classic Floor Drive ABS2ポンプヘッド(装着前)

するとエアは一切漏れません。

Lezyne Classic Floor Drive ABS2ポンプヘッド(装着後)

この状態で、赤い部分をつまんでバルブ側にずらします。

Lezyne Classic Floor Drive ABS2ポンプヘッド(装着後)

これで取り付け完了。あとはエアを入れるだけ。
(赤い部品を回転させておくと高圧でもヘッドが外れないとマニュアルに書いてありましたが、7~8気圧程度では一度も外れたことがないので自分は差し込むだけにしています)

Lezyne Classic Floor Drive ABS2ポンプヘッド(取り外し)

規定の空気圧まで入れ終わったら、赤い部分をつまんで一気に引き抜きます。
あとはバルブを締めて完了。

慣れてくると片手で取り付け・取り外しできます。
当初、届いたらすぐにホースをちょん切って手持ちのヒラメ横カムに付け替えるつもりでいたのですが、意外にもこの赤いヘッドの使い勝手が良かったのでそのまま使うことにしました。

ヒラメ横カムが至高であることに変わりはないけど、こういう新しいアイデアの製品が出てくるのは面白い。

【関連記事】
ABS2ヘッドとヒラメ横カムの厚さ比較
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2017/05/26(金) 12:50:45|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ABS2ヘッドとヒラメ横カムの厚さ比較 | ホーム | 一風変わったガジェットを使ってZwiftをやってみた(追記、というか訂正あり)>>


このポンプヘッド良さそうですね、ディスクに使えたら買いたいなー、ヒラメ横カムとくらべて厚みはどうでしょうか?(ZIPPのディスクはヒラメの横カムでギリギリ、今使っているビットリアはバルブ長が長めなので、バルブの先っちょが折れそうです。)
  1. 2017/05/29(月) 17:40:19 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

そうか、ディスクだとクリアランスがかなりギリギリなんですよね。
さっそく厚み比較してみます!
  1. 2017/05/29(月) 18:37:52 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1489-dcbc868c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)