タイトル

なぜかゴーストタウンのZwift

水曜、5:20起床。昨日のおはサイはS石さんと二人で結構きつく、しっかりダメージが残っている感じだったので、今日は軽めにZwiftにしよう。

PCと3本ローラーをセッティングして、ANT+ドングルとパワー推測メーター(参考記事)をUSBポートに挿す。
軽めのワークアウトを探して、Cadence Crusherというのが良さそうだったのでこれをやることに。
いざ、RIDE ON!

……あれ?なんか様子が変だな。
他のサイクリストが誰もいないぞ。
今までこんなことはなかったのだが……。

とりあえず走り出したけど、無人のロンドンを一人っきりで走るのはひたすら孤独というか不気味というか、修行をただリアルに再現しただけのような感じ(笑)
しかもスマホアプリの調子もおかしくて、スクリーンショットを撮ろうと左右にスワイプすると、落ちる。
とりあえずスマホは再起動。

ただ、アップが終わってメニューが始まると、そっちに意識をとられて無人なのは気にならなくなる。
途中まで調子良くこなしていったのだけど……。

あらら~。突然画面がカクカクになってしまった。
Windowsキー+Dで一旦デスクトップに戻り、タスクマネージャを見たけどZwift以外にメモリを食ってるタスクもなく、原因よくわからず。
しばらく待っても直る気配がないので、ワークアウトの途中だけど諦めて終了……。

抜ける前に記念の(?)スクリーンショット。画面右端のリストを見ると自分しかいない。

Zwift(無人)

一旦PCの方も再起動して、仕切り直し。集中が切れてしまったので次は適当に流すだけでいいや。
再度ログインしてみると……おお!今度は人がたくさんいる!(←普通)
やっぱり人がいるといないとではモチベーションが違うな。おはサイもそうだけど。

Zwift(通常)

3.2W/kgくらいをキープして走っていると、前方で走っていたアメリカ人とオーストラリア人の二人にじわじわ追いく。全員が同じくらいのペースだったのでしばらくそのパックで。(ウロチョロして邪魔だな~と思われていたかも)
そしてボックスヒルの登りが始まると、他の二人が踏み始めていきなり4.3倍ペースに(笑)

自分も負けじと着いていって、途中から先頭引こうと前に出たら二人が離れてしまう。が、後ろからまた別の二人が来て抜かれる。一人はKOMジャージでもう一人は黒いピナレロジャージの人(国籍は失念)。
このピナレロジャージの人と脚が合ったので、頂上までほぼ横並びで行って、KOMゲート前でちょい差し(笑)。ジャパニーズisセコいと思われてしまったか。
ここで時間切れとなり終了。

登り区間のパワーは、パワー推測メーターによると8分265Wとなっていて、体感的にもまったく違和感がない。やはりこの装置優秀だな。普通にパワーメーターとして使えております。

で、結局最初のゴーストタウン&カクカク現象はなんだったのかというと、よくわかりません(笑)
ただ、Stravaのアクティビティ画面を見るとFlyByには何人かいた(=本当は無人ではなかった)ので、PC側の画像処理に問題があったのかも。
いずれにしても次回からはゴーストタウンだったら一旦PC再起動が良さそう。

走行距離:11.0km / 11.9km
走行時間:22分11秒 / 22分38秒
平均時速:29.8km/h / 31.6km/h
平均心拍:130bpm / 154bpm
平均ケイデンス:78rpm / 83rpm
消費エネルギー:224kJ / 287kJ
AP,NP,IF,TSS:168W/211W,191W/227W,0.748/0.891,21/30

【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2017/05/31(水) 12:15:09|
  2. Zwift
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土曜、おは鹿野山練(逆ハンマー・チェイス方式) | ホーム | ABS2ヘッドとヒラメ横カムの厚さ比較>>


僕もこの時間帯にイベント参加していたら、突如ゴーストタウンに。ネット回線の問題かと思っていたけど、どうもZWIFT側の問題のようですかね?
  1. 2017/05/31(水) 15:27:22 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
なんと、てっきり自分だけかと思ったら。
時間帯も同じだとすると、Zwift側が怪しいですね。ワークアウトなら人がいなくても影響ないですが、イベント中だとかなり困りますね・・・・・・。
  1. 2017/05/31(水) 16:07:48 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1491-352c7e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)