タイトル

土曜、おは鹿野山練(逆ハンマー・チェイス方式)

基本的に土曜おはサイは袖ケ浦周回でやってますが、そろそろ富士ヒルも近いし(自分は出ないけど)、平地よりも山を登りたい人が多いかもしれないと思って先週は「おは鹿野山練」にしました。
おは鹿野山練は昨年の山の日(8/11)にやって以来だな。

で、今回は初の試みとして「逆ハンマー・チェイス方式」でやってみようと。
なんのこっちゃと思うでしょうが、これはあらかじめ参加者の目標タイムを申告してもらい、目標タイムが遅い人から順にタイム差をつけてスタートして、全員が「ほぼ」同時にゴールできるようにする、というもの。
要するに出走タイムによるハンディキャップです。

この方式のメリットの一つは、走力に関係なく必ず全員が「ほぼ」同時にゴールできるので、千切れたり待ってもらったりする心配がなくなり、参加しやすくなるということ。
もう一つは、こちらの方が大きなメリットと思っていますが、必ず前後に走力の近い人がいて「追って・追われて」の状況になるので、最後まで集中力を切らさず走れ、その結果良い記録が期待できるんじゃないかということ。
しかしこればかりは本当にうまくいくのか、やってみないとわかりません。

逆にデメリットとしては誰かが全員のスタート時間を管理する必要がある。これは当然言い出しっぺの自分がやらないといけない(笑)

とりあえずこんな感じの15秒刻みの申告タイム表を作りました。

鹿野山 申告タイム表

当日は7時に麓のミニストップに集合。事前の参加表明から6~7人くらいかと思ったら、なんと15人も集まる……。
来た人から順に目標タイムを聞いて申告タイム表にガンガン書き込んでいき、一通り揃ったところで出発。
ちなみに自分の目標タイムは16分45秒。ひと月ほど前に代車のフラットバーで(今もだけど)福岡口を登った時のタイムが17分10秒だったので、17分切りを目標に。

1本目は各自余裕のあるペースで登り、先にゴールした人は最後尾まで戻るマスタング方式で。
W辺さん達とおしゃべりしながら集団でゆっくり登る。25分くらいだったか?
頂上でUターンして最後尾のまきさんまで。といってもそんなに差が開いてなくて、申告タイム30分と聞いていたけどもっと速いような?(あとで見たらここで早くも自己ベスト更新してたみたい)

全員でゆっくり下り、麓に集まっていよいよ2本目。
ここでタイムの修正する人多数(笑)
最終版が確定したので、スマホのストップウォッチをスタートさせ、申告タイム表を見ながら一番手のまきさんを先頭にどんどん送り出す。その際、わざわざ「1分前!」とか「30秒前!」とか予告してしっかり緊張感を煽っておくのも忘れずに(笑)

残り5人になり、まささん&のぶさんが同時にスタートして、その15秒後に自分もスタート。スマホと申告タイム表は最後に控えるF谷君とネモッティに預ける。
2分後にはあのバケモノ(失礼)二人がローテしながら猛追してくるのか……なんて恐ろしいんでしょう。
捕まったら「死」のイメージ(笑)

しかし走り出すと視界にまささん&のぶさんがいて、ペースも同じくらいだから非常にいい目標になる。自然と意識は後ろから前へ。
これは思ってた以上に走りやすいな。辛いのは辛いんだけど、目標となる人が見えているだけで全然違う。単独だとちょっとサボりそうになるところでも、引き離されないようにと思うと頑張れる。

途中でまささんをじわじわパスしたけどのぶさんとの差が詰まっていかない。後半で3~4人をパス。のぶさんとの差は変わらず。
気がつくと最後の急坂にさしかかり、えっもうここなのかと。一人だと単調だからゴールまでが長く感じるけど、視界に人がいるとそこに集中するから早く感じるのかもしれない。

そして予想通りゴール前は大混雑!(笑)
こんな光景は初めてだな。
のぶさんを抜いて、K池君を抜いて、それでもまだ前に4人くらいがダンゴ状態になっている中でゴール。何とかラスボス二人からは逃げ切れたようだ……。
非常にキツいのだけど、最後まで集中して出し切れた感じがする。
後でStrava見たら16分15秒で、目標タイムを30秒も上回っていました。

FlyByも載せときます。

おは鹿野山

後ろから明らかに別次元のスピードで迫ってくるネモッティとF谷君が恐い(笑)
結局ネモッティが14分10秒台、F谷君が14分33秒だったかな。

最後に頂上で記念写真を撮って解散。お疲れ様でした。

おは鹿野山 参加メンバー

今回「逆ハンマー方式」をやってみた印象としては、予想した通り前後に走力の近い人がいると自然に頑張れる。これは2本目で自己ベストを更新した人も何人かいたので間違いないでしょう。
自分も、おそらく単独でこのタイムは、よっぽど調子がいいとか死ぬ気で登る何かのモチベーションがないと難しいだろうと思います。
そしておそらく人数が増えれば増えるほど一人一人のタイムも良くなるはず。(ゴール前はカオスになるけどw)

あと、今回は紙とペンでスタート時間を管理しましたが、スマホアプリで各自の目標タイムと秒読みを管理できたら面白いなと。これはまささんが作ってくれるかも?(と無茶振り)
そんな感じで、なかなか好評だったのでまたそのうち開催したいなと思います。

走行距離:67.5km
走行時間:2時間46分28秒
平均時速:24.3km/h
平均心拍:147bpm
平均ケイデンス:75rpm
消費エネルギー:不明
AP/NP/IF/TSS:不明/不明/不明/たぶん150くらい

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/06/05(月) 07:43:21|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日曜、過去最速?の袖ケ浦チーム練 | ホーム | なぜかゴーストタウンのZwift>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1492-a24bd8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)