タイトル

Japan Zwift Morning Raceに参加してみた

今朝は初めてのZwiftレースイベントに参加してみました。MIKさんがブログでも告知していたJapan Zwift Morning Raceというイベントです。

スタートは5:10。まずはこの時間より早く起きて諸々の準備を済ませておかないといけないという点で、スタートラインに並ぶまでのハードルが高い(笑)
加えて、自分はレースイベントに出るの自体が初めてなので、ネットでいろいろ調べて情報収集。なるほど、スマホアプリでイベントに参加登録しておけばあとはログイン後にイベントにJOINできるようになるのか。
とりあえずスマホからのエントリーだけ前日のうちに済ませて就寝。

翌朝、4:45起床。あぶねー、アラーム止めて二度寝したけど奇跡的に起きられた……。
しかしPCを起動してセンサー認識させようとすると、なぜかMio Link(心拍計)が信号を拾わない。最近なんか安定しないんだよな。あれこれやった結果何とか認識したけど、もうスタート5分前。
コースに出ると画面の左の方に「イベントに参加」と出ていたので、押してみたらスタート地点にワープ。

うわー、もういっぱい並んでる。イベント名にJAPANがつくとあって日本人多めだけど、外国人もそれなりにいるな。

Japan Zwift Morning Race スタート前

これまた予習していた通り、スタート地点で自転車を漕ぎ出すと固定ローラーが出現してアップができる。
スタート地点に整列した状態で全員固定ローラー回してる図はちょっと面白い(笑)

Japan Zwift Morning Race ローラーでアップ

が、残り4分とかではアップにすらなんないなー。
もうなるようになれだ。

そんなこんなでスタート。
いきなり速ーい。どんどん抜かれる。5~5.3倍くらい出して何とか集団に食らいつけるかどうか、というところ。(パワー推測メーターなので実際の出力とは若干ずれているかもしれないけど)
噂には聞いてたけどやっぱり速いのね……。

Japan Zwift Morning Race スタート直後

後で見たらスタートからの2分で299W。当然ながら凡人にはそんなパワーをずっと出し続けられる訳もなく、あっという間に先頭集団は遙か彼方へ。
残された人たちで第2集団を形成し、ペースは落ちつく。
ただ、この集団はそんなに速くはなくて、気がつくと自分を含めた3人が抜け出す格好に。日本人のNishimura氏と、スキンヘッドのオージー。

Japan Zwift Morning Race 3人パック

以降はしばらくこの3人で。大体3.5倍くらいのペース。先頭交代は、しばらく引いたら脚を緩めて先に行かせる感じなのだけど、差を詰める勢いで前に出ちゃったりとかもあってグダグダに(笑)
この辺は自分が慣れてなくて変な動きをしてしまったみたい。
ちなみにスマホアプリで肘をクイッてやるやつもできる。やらなかったけど。

KOM区間の登りに差し掛かると前の二人がいきなりペースアップして引き離される。あわわ……まずい。慌てて5倍で踏んで何とか追いつく。
ペースアップじゃなくて、もしかすると自分が遅れたのは体重の問題か?(笑)

2周目は一人イギリス人(レース参加者だったか不明)が合流してきて、KOM区間に入るとハイペースで登っていったので小集団もバラバラに。Nishimura氏を目標に必死に追いかけて何とか合流。最初の登りで1分341W。ここでオージーはいなくなる。快調に走っていたイギリス人もデロリアン号のように突然消える(笑)

そこからはNishimura氏と二人でゴールまで。最後はキレのあるスプリントで一気に離され、自分も頑張ってもがいたけど差が広がっていくので諦めて終了(笑)。26秒400W。
リザルト見たら19位くらいだったかな?MIKさんはトップ!さすがです。

Japan Zwift Morning Race: 29分02秒 / 245W(MAX746W) / 165bpm / 80rpm

いやー、朝からこの強度はキツい……。
思いっきり短時間高強度のレースだから、ちゃんとアップしないと普通に身体に悪そう(笑)
次回はあと15分早く起きなければ。

でもこういうイベントをやってもらえるのはありがたいです。
本当のレースみたいにドラフティングで脚を溜めたり、数人で協力して走ったり、抜け出したりといった戦略性もあるし、何より走力の近い人と走ると自然と頑張れる。これは先週のおは鹿野山練でも実感したけど。

形式はレースなんだけど、それはあくまで「レース」という演出であって、気がつくと一人では出せない強度で質の高い「練習」ができていた、というのが最大のメリットなんだろうな。
来週も開催されればぜひ参加してみよう。

走行距離:33.1km
走行時間:1時間0分28秒
平均時速:32.9km/h
平均心拍:150bpm(MAX179bpm)
平均ケイデンス:79rpm
消費エネルギー:702kJ
AP/NP/IF/TSS:193W/212W/0.831/73

【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2017/06/07(水) 12:25:33|
  2. Zwift
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xert Onlineのアクティビティ強度判定機能 | ホーム | 日曜、過去最速?の袖ケ浦チーム練>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1494-85e90c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)