タイトル

金曜、イオンモールおはサイとギアレシオ解析チャート(追記×2あり)

5:15、自然に起床。実家の事情によりこれからしばらく週末は土曜おはサイくらいしか行けなそうなので、平日乗れるなら乗っとこう。と思ってイオンモールへ。
Zwiftも楽しいけどあくまで軸足は実走。集団走行のスキルは実走でしか身につかないし、定期的にやってないとすぐカンが鈍る気がする。

5:55に周回コースに着くと、ネモッティとゆりさんが流しているのが見えたので、逆回りして合流。ネモッティ来るの久しぶりだな。今日は軽めにと思ってたけど望み薄か。
最初からキツいのは嫌だったので、「適当にじわじわ上げていく感じで」とネモッティに伝え(←指示がフワッとしすぎ)、3人でペース走開始。

1周か2周したところでW辺さんが合流。その後すぐにtaoさんが来て5人。
しかし、ネモッティの引きが容赦ない。全然じわじわしてない(笑)
向かい風区間で45km/hとか出てるし……。

ただ、やっぱりペースが速すぎたのか途中で集団がばらけてしまったので、一旦仕切り直ししてまとまる。あとは短く集中して終わろうと「ラスト2周」と声をかけて、再びローテ。
ラスト1周はほぼ全開走行。きーつーいー。
最後はネモッティと二人になり、何とかギリギリ後ろに着いてゴール。

イオンモール練: 25分02秒 / 224W / 158bpm / 92rpm / 37.9km/h

Golden Cheetahによればラストの1分58秒で350W。W'balもじわじわ下がってゴールの瞬間に「0」になっていたので、やはり体感通り強度高かったみたい。
ラスト1周は区間KOMの1秒落ちだし、直角コーナー多数で信号もある中でのこの平均速度も速い。ネモッティ効果だな。
もうちょっとマイルドでもいいんだぞ……(小声)
いつもより少し短いけど集中して走れたので良かった。ありがとうございました。

そういえば、Golden Cheetahにギアレシオの解析チャートが追加されていたので、試しに今朝のデータを入れてみたらこんな感じでした。

Golden Cheetah - Gear Ratioチャート

Rideグラフの方でもギアレシオを出せるけど、こっちはギア歯数も表示されるので見やすい。チェーンリングとスプロケ歯数、ホイール径は指定可能。10速にも11速にも対応。
グラフを部分的に切り出せると良いかな。もうちょい調べてみよう。

[追記]
・Golden Cheetahにギアレシオ解析チャートを追加する手順
1. [Activities]画面を開く
2. メニューから[参照] > [Download chart]を選択
3. [Search Keyword]の入力欄に「gear ratio」と入力し、[Search Keyword]ボタンを押す(Enterキーを押してしまうと検索画面を閉じてしまうので注意)
4. 検索結果から「Real gear ratio」を探してマウスで選択し、[Download selected chart]ボタンを押す
5. すると以下のようにギアレシオ解析チャートのメニューが追加される

ギアレシオ解析

グラフは初期状態だと小さいのですが、マウスのホイールまたはタッチパッドのスクロール操作で拡大/縮小ができます。

・パラメタの変更方法
1. 画面上部の「Gears」のあたりにマウスカーソルを持っていくと、[Show console]というチェックボックスが出現するのでチェックを入れる

画面上部のGears

2. 画面左側にソースが出てくるので、以下の赤字の部分を自分の機材に合わせて編集する
(rcがスプロケット、crがフロントチェーンリング、wheelsizeがホイール径)


ソース画面

3. 変更したら、一旦他のメニュー(Summaryとか)を開いて、また[Gears]の画面を開くと、自分の設定した数値がグラフに反映される
4. 再度画面上部の「Gears」のあたりにマウスカーソルを持っていき、[Show console]のチェックを外す

グラフ上でギア歯数の数字が表示されるのはフロントアウターのみですが、インナーギアも黄色い破線で表示されています。グラフが水色の破線に乗っていたらアウター、黄色の破線に乗っていたらインナーに入っていたと推測できます。

グラフの見方

[追記その2]
ソースのどこでもいいので以下の一文を追加すると、グラフが横に広がって見やすくなり、インナーギア歯数も表示されました。("1000"の数字はグラフの横幅で、もっと増やしてもOK)

GC.page

こんな感じ。

インナー歯数も表示されたグラフ

走行距離:33.2km
走行時間:1時間6分35秒
平均時速:30.0km/h
平均心拍:143bpm
平均ケイデンス:84rpm
消費エネルギー:606kJ
AP/NP/IF/TSS:152W/192W/0.753/72

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/06/16(金) 19:14:10|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<左折時の車の「左寄せ」議論について | ホーム | Zwiftのアップデートで観客が追加された>>


ジテトレで紹介されてますね~
  1. 2017/06/19(月) 09:12:35 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

あっ、ほんとだ!
教えていただきありがとうございます。<(_ _)>

チャートの追加方法とか全然書いてなかったのでちょっと追記しました。
  1. 2017/06/19(月) 10:29:18 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1500-dbe3536f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)