タイトル

三連休初日の袖ケ浦おはサイ

おはサイ

先週は火曜にZwift30分(SST)、木曜は単独で中袖周回(L4インターバル×4)、金曜はイオンモール練(5人/強度高め)とまあまあ乗っていて、当面レースに出られる見通しも立ってないのにようやるわと自分でも思いつつ、土曜は袖ケ浦おはサイへ。

集まったのは、MIKさん、I橋さん、H房さん、K安さん、Y本さん、taoさん、F谷君、自分の8名。
各周の指定速度は、(なんとなく自分が疲れていたので)弱気の設定で37-38-39km/h、とアナウンスしてスタート。

でもスタートしてから周りの様子を見ると明らかに余裕がありそうで、これは失敗したなと。オフシーズンならともかく、もうシーズン真っ只中なんだし、このメンバーなら40km/hで良かったかもしれない。
次回からもっと上げます(笑)

結局指定速度もウヤムヤになり(笑)、プラス2~3km/hで進行。自分も長くは牽けないけど目一杯の速度で牽いて、集団のペースが落ちないようにする。
見ているとY本さんが調子良さそうな感じだな。牽きも長いし。

そのまま誰も脱落せずにラスト2kmのフリー区間へ。右折待ちからのゼロスタートで集団がバラけ気味になり、先頭のF谷君の後ろが少し空いた状態に。そこから間を詰めていった勢いでアタックしてみる。
アタックというか、脚を残しながらのペースアップといった感じ。

20~30秒くらい踏んでから後ろを見るとY本さんがピッタリ着いてる。その後ろからF谷君、MIKさんが追ってきている様子。
Y本さんと2人でローテを回すが、交代サインを出されても辛くてなかなか前に出られない。全然脚残せてないじゃん!(笑)
どうにか形だけでも……という感じでローテ。

(自分が足を引っ張ったせいで)2本目の橋で後ろの2人に追いつかれ4人になる。Y本さんは辛そうで、着き位置に。
MIKさんの強力な牽きからF谷君が飛び出したので反応し、後は自分の距離になってからのスプリントで何とか先着。
ラスト2kmが2分37秒で361Wでした。

しかし毎度のことなんだけど、いい練習になるな……。
一人じゃ絶対ここまで追い込めないし、そもそもやろうと思わない(笑)
去年はこの練習で何度も鍛えてもらったら、レースでも成績が出るようになったんだった。今年は家の事情で出られるかわからないけど、いつでも再開できるように続けていこう。

皆で雑談して、帰ろうと思ったらなんと前輪がパンクしてる。あらー、何か踏んじゃったか。
修理しようとしたら、MIKさんが車に積んであった携帯型の小型フロアポンプを貸してくださり、あっという間に7.5気圧まで充填完了。暑い中で何百回もポンピングするのは辛いので(笑)めっちゃ助かりました。ありがとうございます!<(_ _)>
(あのポンプ、遠征用にいいなあ……)

----

家に戻ると子ども達が庭で何やら大騒ぎしていて、「カブトムシがいる!」と。
まさかこんなところにいないだろと思って見てみたら、



普通にいた。
しかも10匹くらい。
これだけいるとちょっと気持ち悪い(笑)

どうやらシマトネリコという木から樹液が出るみたいで、去年は全然いなかったのに、今年になってなぜか大量繁殖したみたいです。
子ども達はもちろん大興奮だし、探しに行く手間が省けたのは良いのだけど、見ての通り木の皮が食い荒らされてるのでちょっと、いやかなり心配……。

走行距離:64km
走行時間:1時間54分35秒
平均時速:33.6km/h
平均心拍:146bpm
平均ケイデンス:85rpm
消費エネルギー:1016kJ
AP/NP/IF/TSS:148W/183W/0.716/109

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/07/18(火) 12:56:45|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木曜、忘れ物回収に袖ケ浦へ | ホーム | 金曜、意外と集まったイオンモールおはサイ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1509-f0d4da5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)